尊敬します。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

2 good

尊敬します。

2013/12/05 11:39
(
4.0
)

名古屋で建築事務所を営むTREEHOUSE辻と申します。
地元が岐阜県なので気になって拝見させていただきました。

まずは支援の要請を純粋に受け入れようとする姿はご主人様は
さすが岐阜県人だと思いました。
奥様も真剣にかんがえてみえるのもすごいですね。
さて本題ですが少しわかりにくいところがあるので回答がぶれてしまうかもしれませんが
ご了承ください。

1、まず下水の工事が完了しても各家庭がすぐ工事をする必要はありません。数年間の猶予並びに最終的には本人の考え、問題です。ただ工事完了に伴い負担金が発生します。
これは一括支払い、または分割支払いが可能だと思います。敷地の広さか家族の人数など
市町村によってまちまちです。今回はその費用も含まれていると考えてよろしいでしょうか?

2、外部から最終ますの工事は指定業者である必要はありますが宅内工事は指定業者である必要はないと思います。安くやるなら別の業者でお願いしたほうがいいです。

3、敷地面積の確認はあまり関係ない気がしますが面積による負担金の確認のためでしょうか?

4、建て替えや大規模なリフォームを検討して見えるのであれば同時に行うべきです。
どうしても先行して是水工事をするのであればリフォームローン、フリーローンなど
選択はあると思います。


業者に相談するよりも建築士さんなどに聞いてみるのはいかがでしょうか?
近くの方ならこれくらいの相談なら無料でできると思いますよ。

あまり参考にならなかったかもしれませんがご検討をお祈りいたします。

ツリーハウス 辻
名古屋市名東区名東本通5-14
052-703-1138
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋市
岐阜県
建築士
リフォーム
ローン

評価・お礼

猫熊ママ さん

2013/12/09 14:46

回答ありがとうございます。私達は岐阜で、旦那の実家は三重県南部です。
敷地面積は負担金が違ってくると私の母から聞いたので(私の実家も下水道と浄化槽が混在している地域ですので下水道の工事について相談してます)、工事費とは別でいうことなので確認します。(義理実家の世帯主の祖父は痴呆が入っているため家の事を確認しようにも会話が成り立たないので困っています)回答・2で疑問に思っていたことが解りました。(外部から最終ますの工事とそこから宅内工事が解らなかったので)
工事期間については猶予があるのですね。
旦那と話し合いの最中ですが、この機会に大幅なリフォームか建て替えを同時に行う方向で動きます。(先行で工事しフリーローンを組んでから、数年後別の工事をするのは減収が考えられるのでマネープランからして難しそうです。住宅ローンの仮査定してから、予算やどのような工事をするか決めます。)
義理実家と話し合いつつ、建築事務所にも相談してみます。

辻 唯寿

辻 唯寿

2013/12/09 17:32

評価ありがとうございました。いろんな方にじっくりご相談するのが良いと思います。
ぜひいい方向に進むことをお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

義理家族の自宅への下水道化について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/18 12:42

先日、帰省した際に旦那の祖母から下水道化の工事でお手洗いの完全水洗化をするため、急に100万ほどの援助を頼まれました。(主にその話を聞いたのは旦那です。祖母の話のよると、町の政策で… [続きを読む]

猫熊ママさん (岐阜県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件