対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
平川 裕貴
マナー講師
-
「飲食する」という行動をを中心に考えてみましょう
スノー2250さん、こんにちは。マナー講師の平川裕貴です。
お問い合わせの「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」は、注文するという動作を、現在進行形として捉えるか(注文している)、過去完了(注文してしまった)として捉えるかの違いのようですね。
飲食の場合、注文を聞いた時点で全てが終了するわけではなく、注文された品物がすべて出そろって初めて、完了するものですから、以下のように使い分けると自然だと思います。
「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」の場合
注文は現在進行中で、まだ注文し忘れているものや追加があるかもしれない。
その確認のために、「ご注文は以上でよろしいでしょうか?(追加はございませんか)」というニュアンスでお尋ねする。
「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」の場合
お客様が注文された品物がすべて間違いなく届けられたか、当方にミスはなかったか、その確認のために、最後の品をお届けした時、または請求書をテーブルに置く前に、「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?(ご注文いただいた品はすべて届きましたでしょうか、もう追加はございませんか)」というニュアンスでお尋ねする。
飲食の場合、注文は前段階でメインの目的ではありませんので、「飲食する」という行動をを中心に考えるのが、自然だと思います。
ご参考になれば幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
飲食業界で働く友達に、言葉づかいについて聞かれ、答えられなかったので教えてくだ
さい。
お客様に注文を聞き、内容を確認する時、「ご注文は以上で宜しいでしょうか」と「ご注文
は以上で… [続きを読む]
スノー2250さん (島根県/33歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A