jQueryのバージョンは最初はあまりこだわらなくていいと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

jQueryのバージョンは最初はあまりこだわらなくていいと思います

2013/10/15 09:09
(
5.0
)

初めまして。Webエンジニアの井上です。
使う前からバージョンの違いに気が回るとは、すばらしいですね。エンジニアの才能があるかもしれません。

それはさておきjQueryを初めて勉強されるという事であれば、自分にとって分かりやすい説明書が使っているバージョンでとりあえず勉強されるのをお勧めします。

バージョンによるjQueryの違いに関しては、以下の2つの「違い」を区別しておく事が必要です。

A. 同じ事を行うのに、プログラムの書き方が違う
B. 同じプログラムが期待通り動かないブラウザ(バージョン)がある

jQueryを勉強されるのであればひとまずの問題は A の方になると思いますが、私もご質問内の後者の方と同じく、バージョン間の違いはほとんど無いと考えます。一つのバージョンで覚えても、その知識が他のバージョンで使えなくなるような事はありません。

B については、Web制作上はおそらくはご自身で対応されるというよりは、適したプラグイン、適したバージョンを選ぶ、という作業になるかと思います。このため、バージョンによって動かないブラウザがある事をご存知であれば十分ではないかと思います。

Web制作

評価・お礼

park123 さん

2013/10/15 14:38

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

>使う前からバージョンの違いに気が回るとは、すばらしいですね。エンジニアの才能があるかもしれません。
プロの方にそう言っていただけると大変励みになります。

>自分にとって分かりやすい説明書が使っているバージョンでとりあえず勉強されるのをお勧めします。
つまり購入した教科書のバージョンを使うのが良いということですね。

>私もご質問内の後者の方と同じく、バージョン間の違いはほとんど無いと考えます。
新しいバージョンで勉強したほうが良いということでしょうか?
WEBデザイナーであればバージョンの違いを意識する必要はほとんどないのかもしれませんね。

井上 みやび子

井上 みやび子

2013/10/15 15:14

>つまり購入した教科書のバージョンを使うのが良いということですね。

その通りです。
手元の環境で教科書通りにうまく行かない時に、いちいちバージョンの違いが原因ではないかまで考えていると勉強が辛くなりますので、ひとまずは教科書のバージョンがお勧めです。


>新しいバージョンで勉強したほうが良いということでしょうか?

あまり古いのは避けた方がよいと思いますが、お持ちの教科書が 1.8.x 位であればいいと思います。

最新の 2.0.x 系統でも基本は同じですが、実際にWeb制作に応用する事を考えると、IE8までを切り捨てられるケースはまだ少ないと思いますので、もし 2.0.x で勉強した後にうまく行かない部分があれば、旧いバージョンについても調べる必要は出ると思います。

ただこれは逆も同じで、もし jQuery をWeb制作に使い続けるのであれば、現在の 2.x からさらに進んだバージョンもずっと勉強し続けなくてはなりません。(これはWeb制作を行うのであればjQueryに限らず何でも同じですけれど。)

繰り返しになりますが、基本的な部分は今のところ大きな変更はありませんので、楽しそうな例題や教科書のあるところから始めていいと思いますよ。

頑張って下さいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

jqueryをWEBデザイナーになるために勉強したいのですが

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/10/14 22:36

jqueryをWEBデザイナーになるためにべんきょうしたいのですが、Ver.1.8.3がよいのでしょうか?
かきのようなじょうほうをみつけました。
office2010のしようばんをさくじょし… [続きを読む]

park123さん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
WEBデザイナーにはワードプレスは必須でしょうか? park123さん  2013-09-15 13:06 回答1件