共依存に陥らないためには。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

共依存に陥らないためには。

2013/10/03 14:37

銀ママさん、

こんにちは!結婚カウンセラーの湯田佐恵子です。

なんだか銀ママさんがご主人に気を遣って生活してらっしゃる様子が伝わってきますが、でも、考えてみるとおかしな話ですよね?
どうして銀ママさんばかりが悪いことになってしまうのでしょう?ご主人はやりたい放題なのに、そして自分の子供を銀ママさんに育ててもらっているのに。

そしてそれを、なぜ銀ママさんは受け入れるのでしょうか?お互いが本当のありのままの状態でいることが難しくなってしまいませんか。

まるで苛めっ子と苛められっ子みたいに、互いの役割が固定化されてしまっていますね?
「モラルハラスメント」や「共依存」という言葉でネットで検索してみると、もしかしたらご自分たちと似たケースが書かれているかもしれません。

銀ママさんは、今後どうしたいのでしょうか?
ご主人自身、ひどい言い方で出て行けと言っているように「あなたがそういうなら出て行ってあげるわよ」と堂々と出て行くことも大事な選択肢の一つですよね。

銀ママさんにとり本当の幸せは何なのか?ぜひ真剣にもう一度考えてみてもいいかもしれません。

その上でやはり一緒にいたいなら…まずは自分を責めるのをやめましょう。
そしてもっとありのまま話し合う必要がありそうです。

銀ママさんは「いい人」なので、何でも自分のせいになってしまうかもしれませんが、何もかも銀ママさんが悪いと思いお詫びしていても、相手を増長させることになっていませんか?

ご主人が今、何を考えているかはわかりませんが、もしかしたら3度の失敗で、結局また今度もダメだろう…と思ってらっしゃるかもしれませんね…。
「あいつもダメ、コイツもダメ。」と、またいつものように相手をすげ替えしたくなっているのかもしれません…。
「自分が気に入らないことを見つけたら奥さんのせいにする」癖は、相手を替えてみてもうまく行くはずないですよね?でも、自分の頭の中では相手のせいだと思っているのですが、もしかしたら…意識の下では何か気づき始めてきているかも、しれません。


だからこそ。

本当に自分が感じていることを、自分も相手も責めることなくしっかりと伝えていくコミュニケーションが大事ですね。
分かってもらえなければ、しばらく冷静になるまで時間を空けるなどの工夫をするなりして、ぜひお互いの本音を確かめ合ってみてはいかがでしょうか?

もし何かサポートが必要でしたら、気軽にお声掛けくださいね!

★★★
湯田佐恵子
http://www.reallove.to/
相談室リアルラブ

選択肢
依存
モラハラ
結婚

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

修復可能でしょうか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2013/10/02 23:00

結婚3年目,夫(34)私(26)息子(2)の家族です。
夫はバツ3,腹違いの子どもがそれぞれ3人います。付き合い始めは知らず,徐々に話しを打ち明けてくれました。夜に飲み屋にいき特定のコと遊んだり,サイトでメールを… [続きを読む]

銀ままさん (福岡県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

修復は不可能な状況だと思います。 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/10/11 09:41

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
妊娠中に浮気をした夫。もう一度愛されたい。 きょん2さん  2013-07-13 01:50 回答1件
私に体を触れられたくないと言われました 80samaさん  2014-07-05 16:18 回答1件
離婚は避けられない? cartigarさん  2014-06-10 20:24 回答1件