おやつの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月16日更新

まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

おやつの件

2013/09/09 09:33

あーこさん、こんにちわ。
まりねえです。


食事より間食が多い。
それで、リバウンドする。
運動はしている。 

という状況ですね?

リバウンドする。ということは、
ダイエットは一時的にでも成功しているということでしょうか。
現在の体の様子やダイエットの内容がわからないので、
推測でのアドバイスになります。


おやつの内容がどんなものなのかも
気になるところです。

食事と間食の関係にはいくつかのパターンがあります。


1・基本的に、食事の内容と時間が不規則だから
変な時間に小腹がすく→間食。

2・仕事やナニかしながらの「ながら食い」が習慣になっていて、
食べながら用をしないと口と手がさびしい。

3・ケーキやチョコ、クッキー、菓子パンなどの甘いものが好き。
それだけあれば、食事はいらない。

4・ジュース(ペットボトル)や砂糖入り缶コーヒー、紅茶飲料をよく飲む。

5・食事は一人でとることが多い。

6・ストレスが多い。



全く当てはまらなかったらごめんなさい。
逆に
複数当てはまったかもしれませんね。


まず、「痩せたい」のですか?
何のために?
いつまでに?
どれくらい?(具体的数値)

痩せたいという気持ち、動機、目標があいまいだと、
結果も曖昧にしかでません。
何となくダイエットでは、どんな方法でも
満足な結果はでないということを知っておきましょう。



さて、間食をやめる方法です。

上記、 3、や4にあてはまっていたら、「砂糖中毒」パターンになっているかも。砂糖はとればとるほど
さらに欲しくなることが。

おやつのなかみがジュースやお菓子などだったら、まず、これをできるだけ「砂糖不使用」に替えます。

次に、一日中であれば、1日の回数を決めます。
毎日であれば、週に1日だけ「おやつなし」の日をつくります。


いきなりすべてをカットすると、不満が蓄積、リバウンドしますから、食べっぱなしなら回数をきめる、1日だけガマン、のようにメリハリをつけて、食べなくても大丈夫な時間帯をつくります。


1、5は、規則的に食事をきちんととっている友達や家族などと一緒に食べるように心がけ、不規則な状態からリズムを整えるようにしてみます。


栄養分をきちんととることが、食事の目的です。
おなかを満たせばよいだけではないということをご理解ください。

食べたもので体は作られます。
偏った食事や栄養が続けば、だるい、疲れやすい、根気がない、キレやすい、やる気がでない、貧血、骨がもろくなる、鬱、その他もろもろの病気のもとになりますよ。

頑張って、まずしっかり食事をとってください。

最後に6にあてはまると、
食べることでストレス解消をしようとしているパターンになっているかも。
ストレス解消は大事です。
出来れば、おやつ以外でも
遊びに行くとか、運動するとか、カラオケするとか、映画見るとか、友達と騒ぐとか、様々な方法でガス抜きしてください。

食事とおやつ、メリハリをつけて、楽しくストレス解消をする。

他のことに意識をもっていくことで、おやつがなくても平気な時間帯をつくりましょう。

出来ればひとりでやらずに、
友達や家族をまきこんで、周りにも宣言してやるようにする。協力者はおおいほど、成功への早道です。


意識改革、できそうですか?

栄養
リズム
食事
内容
ストレス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おやつはダメ?

美容・ファッション ダイエット 2013/09/06 13:54

私は食事より間食が多くていつもリバウンドを繰り返してます。
お菓子が辞められたら、運動もしてるから問題ないんですが?
どうしたら辞められるんでしょうか?

あーこさん

このQ&Aの回答

アドバイスさせて頂きます。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/02/11 01:51

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
運動すると太ります りゅんぴさん  2019-08-23 11:11 回答2件