対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
ウジ トモコ
アートディレクター
-
理想をまずは、「見える」ようにしてみましょう
勉強したい気持ちは充分あるのに、どこから手をつけたらいいか分からない。
そんな時は、まず、ご自身の中にある「理想」を「描く」ことをお勧めします。
これはあくまでも「理想」であり、数値目標ではありませんので、なんとなくでもいいのですよ。お店の大きさであったり、どんなチェーン展開になっているのかとか、どのくらいの売り上げがあるとか、制限はありません。決めるのはmasashiさん、あなた自身です。
そうやっていくと、同業者であったり、あるいは全く違う業界の、たとえば「偉大」かもしれないし「パイオニア」と言われる人かもしれないし、答えはいろいろですが、すでにmasashiさんにとっての理想を、やってのけている人たちの存在に気づきます。
メンター※1とも言いますね。
目指すべき「経営の道」が、見えてくると、
どんな会計プロフェッショナルが自社に必要であり、
どんな人事プロフェッショナルから、自分が学べきか、おのずと「見えて」くると思います。
もちろん、マーケティングのプロフェッショナルも。
他の専門家の方がおっしゃるとおり、
自分に必要な「アドバイザーを持つ」
自分のためになる「本を読む」
と言うことにも、自然と繋がってきます。
日本語、と言うのは良く出来ている、と、つくづく思うのですが
「理想を描く」ことで「道が開ける」のです。
大切なことは、ご自身の中にまだ眠っています。
すべてを洗いざらし、描きだしてみてください。
※1 自分のよき師"メンター"を見つけよう
http://allabout.co.jp/career/careerplanning/closeup/CU20040825A/
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A