対象:飲食店経営
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本<セミナー<人
私の経験でもやはり、経営がうまくいっている会社の社長は、皆さん勉強熱心です。
本をたくさん読み、セミナーや講習会もできるだけ参加しています。
忙しいのにどうやって時間をやりくりしているのだろう、と思うほどです。
彼らは、自分の仕事は「経営」であり、経営の勉強は仕事の一部だと考えているので、「忙しいから勉強できない」なんて言い訳を決してしません。
本をたくさん読み、セミナーにもたくさん参加してください。
もちろん、あまり役に立たない本、身につかないセミナーもありますが。
一番効果が高いのは「人から学ぶ」ことだと私は考えています。
タイトルの「本<セミナー<人」は、効果の順を示しています。
と同時に、かかる金額の順でもあります。
お書きになっている計数管理や税金でしたら、税理士さんに教えてもらいましょう。
あまり専門的すぎることまで知る必要はありません。
経営者として必要なことを、教えてもらうのです。
そのためには、決算や帳簿作成しかしてくれない方ではなく、そういったことを教えてくれる方を探します。
もちろん、フィーは処理だけ依頼する場合に比べて高くなると思いますが、「授業料」と考えればケチってはいけません。
経営の2大課題である営業と人の問題については、マーケティングに強いコンサルタント、人材育成に強いコンサルタントに、教えてもらうとよいでしょう。
それらのベースとなる、経営者としてのあり方や人格形成は、人から学ぶしかないといえるほどの部分です。
私は中小企業家同友会に入っていますが、こういった異業種の経営者の勉強会に参加して、経営者の生きざまに直に触れることが何よりの勉強になると思います。
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