計画性が大事です - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

計画性が大事です

2013/08/26 18:43
(
4.0
)

ココとモモ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

まず家計診断ですが、現在の世帯年収に対する支出の状況は、総務省の「家計調査」等をベースにすると、標準的であると思います。

今は、共働きで、会社からの住宅補助もあり、比較的お金を貯められている状況にあるのかと思います。

ただし、来年から奥様の収入が無くなる可能性がある点は、要注意ですね。

例えば、共働きベースで、過大な住宅ローンを組んでしまい、その後状況が大きく変化して、家計が苦しくなるケースは、過去の投稿にも何度かありました。

この落とし穴にはまらないための予防策は、やはり、キャッシュフロー(CF)表を作成することだと思います。

CF表とは、人生の資金繰り表のことです。

FP事務所では、通常、数千円~5万円くらいの料金で作成してもらえ、それに基づき、アドバイスを受けられます。

CF表だけであれば、もちろん、エクセル等でご自身で作成することも可能ですが、作成経験が浅いと、読み方を誤る可能性もあります。

次に、資産運用ですが、金融商品は、「ただ買えばよい」というものではなく、あくまで「計画」の中で利用する必要があります。

ご本人にとって、本当に資産運用が必要なのかも含めた「計画」です。

そうでないと、やはり賭け事になってしまいます。

例えば、投資信託については、インデックスファンドでも良いのですが、「ただ買えばよい」という発想では、危ないです。

個人的な経験から言っても、商品選び云々以前に、資産運用で成功するためには、計画にもとづく、感情のコントロール(意志の強さ)が非常に重要と実感しています。

ファイナンシャル・プランナーは、その名の通り、お金の計画をサポートする専門家ですので、一度、個別に相談してみるのもよいと思います。

ご参考です。

個別
相談
ファイナンシャルプランナー
資産運用
家計診断

評価・お礼

ココとモモ さん

2013/08/26 19:48

ご回答ありがとうございます。
まずファイナンシャルプランナーさんの選び方から
わからず、ここに投稿させていただいた次第です。

アドバイスの通り現時点で金銭的に困窮しているわけではないのですが、
将来的に考えて漠然とした不安があるのも事実です。

妻と話し合って今後のことを考えてみます。ありがとうございます。

森本 直人

2013/08/27 13:47

ココとモモ様、評価・コメントありがとうございます。

ファイナンシャルプランナー(FP)の選び方ですが、おおまかには、企業に雇用されているFP(企業系FP)と個人で活動しているFP(独立系FP)の2タイプがあります。

企業系FPの場合は、立場上、所属企業の利益を優先させなければなりませんが、独立系FPの場合は、そのようなしばりがないため、ご相談者の利益を最優先にアドバイスができる立場にあります。

なお企業系FPの場合は、通常は無料相談ですが、自社商品のセールスがセットになります。

一方、独立系FPの場合は、原則として有料でライフプラン相談を実施します。

ただ、独立系FPといえども、相談料・顧問料のみで、職業として成り立っているケースは、私の知る限り、極めて稀です。

ゼロではありませんが、その場合は、相談料・顧問料をかなり高めに設定しているようです。

現状は、講師業務が主体であったり、保険募集人、証券外務員、不動産仲介業等を兼務し、相談料とは別に、手数料を得ているケースがほとんどです。

講師業務が主体のFPは、相談業務には、それほど時間を取れませんので、現実的な相談相手は、保険募集人、証券外務員、不動産仲介業等を兼務している独立系FPということになるのかと思います。

このようなFPを「実務家FP」と呼ぶ人もいますが、「実務家FP」の場合、実務に精通している分、有益なアドバイスが受けられる可能性が高いです。

ただし、常々指摘されているのは、FP自らの利益を優先したアドバイスをするのではないかという見方です。

独立系FPのサービスは、結局のところ、個人と個人の信頼関係がベースになりますので、相談する側も、駆け引きをするような接し方でななく、まずは、そのFPと少し時間を掛けて信頼関係を築くことが大切と思います。

ちなみに、私自身は、「実務家FP」の立ち位置です。

ご参考にしてください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断と資産運用に関して

マネー 家計・ライフプラン 2013/08/25 17:46

夫32歳、妻31歳です。職業は会社員です。住まいは東京です。
家計診断と資産運用に関するアドバイスをお願いできますでしょうか。
来年くらいには子供がほしく、妻の収入が無くなる可能性がありま… [続きを読む]

ココとモモさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

家計診断と資産運用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/30 09:44
家計診断と資産運用につきまして 藤 孝憲(ファイナンシャルプランナー) 2013/08/26 20:04

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
家計診断をお願いいたします。 ittanさん  2010-08-30 16:16 回答3件
自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件