リフォームの契約から工事完成まで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

藏前 隆俊

藏前 隆俊
リフォームコーディネーター

- good

リフォームの契約から工事完成まで

2013/08/21 18:52
(
5.0
)

はじめまして、私、建築の設計から工事監理まで新築住宅に35年間携わってきました藏前と申します、現在は独立し、リフォーム中心に地元でお客様のご希望にこたえるべくお客様の納得と信頼があるまで打ち合わせを繰り返し行って見積書を提出し、初めて契約を執り行い、工事に着手しております。

しかし、お問い合わせではご契約が7月上旬でその後見積もりも出でいない状態で、契約の内容が白紙の状態ではないでしょうか?考えられない事ですね。
リフォームの内容・金額が確定してないで良くご契約なさいましたね。
業者もリフォーム施工がいかにお客様のご要望にお応えするか考えていないのではないのでしょうか。
リフォームは工事中に予測し得ない状態が発生する場合や、実際工事にかかってお客様のイメージと違った事が発生する場合等が頻繁にあります。だからこそ工事着手前に信頼関係を築くことが重要なのです。
施工者側は常にお客様の側に立って施工する姿勢が大事だと思います。
根本的に、リフォームを施工するプロとしての自覚があるのでしょうかと疑問です。
9月28日に引っ越しのご予定ですが、キッチン・浴室等は特にショールームで検討して決めるのが2週間としてすぐ発注しても納品施工まで2週間かかります。現在の業者と親身になって打ち合わせしても期日を間に合わせる事は難しいと思います。トラブルが多く発生する原因です。

親身になってご相談に乗る業者でしたら、業者がショールームにお連れしてアドバイスをしながら、お客様が後で後悔がないように決めて頂く努力をすべきと考えます。
一度良く業者とご相談してみてください。

評価・お礼

ぽんすけPPP さん

2013/08/22 00:26

ありがとうございます。
中古物件の購入でリフォーム込みの価格になっています。ただ、向こうにもリフォームにかける予算があり、その内訳は650万としかいわれていないので、設備を選んでも向こうの特になるかどうか考えなければいけないんだと思います。
リフォームのくくりに「柱撤去」「壁撤去」は含まれますか。今回はそれを含むのですが、営業マンが図面で確認だけの作業です。
こちらに書く前に間違えてメッセージを別に送っておりますので、そちらをご覧頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

藏前 隆俊

藏前 隆俊

2013/08/22 11:39

ご返事の内容では中古住宅をリフォーム込みで契約されたとの事ですが、650万円がリフォーム代金とはいかにも不動産屋の大雑把な契約の方法ですね。
契約前に物件の重要事項に650万円の明細があってしかるべきでしょう。
そうでなければ、650万円を差し引いた金額で契約をすべきではないでしょうか。
また、柱撤去、壁撤去の件は簡単に「出来ます」とかいった発言は根拠を示さなければなりません。私は、耐震診断士として地元の中古住宅の耐震診断、設計、補強に8年間携わって多くの家屋の調査、設計、施工を致してきましたが、本来は建物の価値を左右する問題です。
柱、壁の撤去の件は構造に詳しい人に設計図を描いてもらうべきは業者でしょう。

以上の件も良く相談してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/21 15:01

9月28日引っ越し予定ですが、引っ越し先のリフォームがまだ手つかずの状態です。
おおまかな間取りと希望は伝えています。しかし、新しい間取りになった場合の図面はまだもらってい… [続きを読む]

ぽんすけPPPさん (北海道/43歳/男性)

このQ&Aの回答

基本的に「いい加減」なリフォーム会社です! 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2013/08/21 18:04

このQ&Aに類似したQ&A

義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
マンションのアルミサッシの交換 kumakumaさん  2008-07-12 19:26 回答2件
シマッタ!共有名義で住宅ローン減税が半額。 3代目家長さん  2008-04-13 00:34 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件