慎重に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

慎重に!

2013/08/20 22:48
(
5.0
)

状況がよく理解できませんので、的がずれているかもしれません。

そのため、少し整理させていただきますと、
A.建築家の作成した設計図をもとに工務店に見積を行った。ただし、建築家が設計図を作成するためにはあなたとの打合せを数カ月かけて行い、図面をまとめているはずです。
B.工務店の設計施工で工務店が作成した簡単な間取り図で見積を行った。この金額を基に工事契約を行う予定。
C.概略の要望や面積を工務店に伝えて、見積を行った。だいたいの予算にあえば具体的に進めていく。
以上の3つの状況が考えられると思います。

A.の場合は全く心配ありません。見積の内容や基準が決まっていますので、建築家と相談の上、その安い工務店に決めたらいいのではないかと思います。

B.の場合は、工務店が工事契約(設計施工ですのでもちろん設計契約もそのなかに含めれていると思います)を結ぶために、経験上に基づく概略の見積を行い、それに合わせて、内容を決め、工事を進めていこうとするものです。これまでのALLABOUTのQ&Aを見ていただいたらわかりますが、最もクレームの多いやり方です。安い金額で提示されても、生活に不可欠な設備や部位がオプションと称して除かれていたりして、工事が終わったら、非常に大きな金額を要求されるというパターンです。この場合は仕様書や図面をきっちり作ってもらい、契約をする必要があります。
もちろん、まだ構造設計など行っていないでしょう。経験上から、コンクリートの構造体の工事金額を推量されているのだと思います。特に今は消費税が上がる前で、工事契約を結ぼうとする方が大変多く、工務店はその対応で忙しくまともな見積はできていないという状況ですので、気をつける必要があります。

C.の場合はまだ営業の段階でおおよその目安として金額を提示されているのだと思います。構造体以外にも仕上げ材や設備機器などの要望を出していくと、金額も変わってくると思いますし、住宅を作る上でのいい経験と準備となるのではないかと思います。
ただ、Cの段階が終われば、Bの段階に移行していくわけですので、上記の指摘を十分注意してください。


さて、
工務店を決めようとなさっているのですから、Bではないかと推測いたします。
この場合は上で指摘したようにトラブルが多いように感じます。ですので、十分に注意をし、慎重に進める必要があるのではないでしょうか。一生をかけた大きな事業であり、買い物ですし、また、これからの人生をそこで送る大切な生活の舞台です。どのような住宅があなたの将来にとって望ましいのか、十分に考えて取り組まれる必要があると思います。

わからないことがありましたら、ご遠慮なくご相談ください。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

契約
工務店
トラブル
住宅

評価・お礼

azeria さん

2013/08/27 15:11

ご回答ありがとうございます。

私のわかりずらい質問をくみ取っていただき、わかりやすく解説していただき
ありがとうございます。

微妙にCとBに間くらいの状態なのですが、まさにトラブルが発生しやすい状況だと
いうことがよくわかりました。

慎重にしてもしすぎるということはないのですね。
ありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鉄筋コンクリートを安く作ると危険?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/08/20 13:21

鉄筋コンクリートで家を建てようと思っているのですが、
思ったよりずいぶんと安い見積もりを出されました。

実際には、1割程度の上下する可能性があると言われましたが、
それでも以前に… [続きを読む]

azeriaさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

コンクリート造の見積もり 小松原 敬(建築家) 2013/08/20 18:32
見積の金額には理由があります 志田 茂(建築家) 2013/08/20 14:15

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件