いくつか対応が考えられます。 - 田中 紳詞 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

いくつか対応が考えられます。

2013/08/29 19:44
(
4.0
)

こんにちは。

徒然とした内容になってしまいますが、ご参考になりましたら幸いです。

【1.アップグレードについて】
まずは下記リンクをご一読ください。
「Vista」や「7」と一言にいっても実は細々としたバージョン違いの様なものがあり、この「バージョン違い」によって現在の利用環境を継続するアップグレードが可能かどうかが決まります。つまり、出来ない場合もあります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7#T1=tab01
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade01.aspx

富士通のNF/A55Dを調べてみましたが、恐らくOSはVista Home Premiumかと思いますので、Windows7 Homeならばアップグレードは可能ということになります。

個人的にお勧めなのは、必要なデータのみバックアップを取り、心機一転、Windowsは新規インストールしたものを使うことです。
理由は、PCは使っているだけで内部にゴミのようなものが溜まっていくものであるため、こういった機会はある意味チャンスと思って綺麗にするのも手です。

【2.空き容量について】
現在のVista環境をアップグレードする場合、恐らく足りるはずですが、ちょっと不安の残る空き容量の具合です。

スペック表を見るに、Windows以外で180GB程度の容量をお使いの様ですので、不要なファイルを消したり、外付けのハードディスクを買ってデータを移すなどして、空き容量を確保した方がよいかと思います。

【3.金額について】
7は、新たに購入されるのでしょうか?

もしそうである場合、新たに7だけを購入するよりは、7がインストール済みのPCを購入する方がお得かもしれません。「PC 激安 Windows7」あたりで検索すると、かなり安いものも見つかりますので、ひょっとしたら新たにOSだけを買うよりも良いかもしれません。

メモリについては、Vistaが普通に動作しているならば7も動くはずですが、不安をお持ちであれば、そういう意味でもメインのPCは新調して現在お使いのものはサブで使うという手もあります。

或いは、モノによるのですが、Windows7へのダウングレードが可能なWindows8のマシンを買うというコースもあります。

【4.バックアップについて】
下記Vectorあたりで人気上位のフリーウエアを使ってもよいですし、スタートメニューのメンテナンスにあるWindows標準のものを使用しても構わないかと思います。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

ただし、空き容量が12.5GBだと、空き容量の中にはバックアップデータが収まりませんので、どんなツールを使うにせよ、外付けHDに一度データを移す必要がある所見です。

バックアップ
Windows
パソコン

評価・お礼

RITSUKA さん

2013/08/29 23:15

丁寧にありがとうございました。
実は先走ってダウンロード版を購入してしまっており、新規のパソコンを買うわけに行かなかったため悩んでいました。
回答いただく前に無理矢理やってしまい、アップグレードではなくカスタムインストールになりました。回答いただいたように、内部の清掃を兼ねる形になりました…
日本語にならない部分があって困っていますが、一応インストールはできました、ありがとうございました。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Windows7へのアップグレード

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2013/08/12 20:07

WindowsVistaを、Windows7へアップグレードしたいと思っています。
パソコンは富士通のノート、NF/A55Dです。
Cドライブの空き容量が12.5GBしかないのですが、メモリの増設は不可能な機種と言われました… [続きを読む]

RITSUKAさん (栃木県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

エクセルからの印刷のトラブル ponnosukeさん  2013-07-28 15:13 回答1件
マックとウィンドウズどちらのほうがいいですか 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:53 回答1件
デジカメの写真、ビデオの動画編集をするソフト makimaki31さん  2010-10-25 01:03 回答4件
unreal engine 5の推奨環境について アシュさん  2024-01-07 23:20 回答1件
window 10 DVD 操作について 月下美人さん  2016-04-04 00:05 回答1件