対象:ペットの医療・健康

Re:人間用の目薬は、使えますか?
- (
- 4.0
- )
記載されている抗生剤やステロイドの点眼薬を猫に使用することは可能と思われますが、目ヤニ、眼瞼の赤みなどの症状の原因をきちんと診断する必要があります。場合によってはステロイドなどの点眼が、病態を悪化させることもありますので、まずはお近くの動物病院で診察、検査を受けられてください。
評価・お礼

ニャンタ さん
2013/07/18 07:51
回答を頂きありがとうございました。
人間の目薬を使える事を知り安心しました。
ただ、先生の回答にもありましたように原因や何かあった時のためにもかかりつけの病院を早急に探しておこうと思います。
このように獣医の先生に直接回答頂けるサイトがあるのは、安心で本当にありがたいです。
又利用させていただければと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
5才のアメショのオス(去勢済み)、5.7キロです。
1週間位から黒っぽい目ヤニが出ていて3日ほど前からは、周りが赤くなつてしまいました。眼瞼は特に赤いです。
食欲や元気は、普通通りにあります。
引… [続きを読む]
ニャンタさん
(神奈川県/48歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A