冷静に相手の気持ちを受け入れてみて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月20日更新

浅利 和美

浅利 和美
研修講師

5 good

冷静に相手の気持ちを受け入れてみて

2013/07/10 16:10
(
5.0
)

ハイカラさん、こんにちは。

この相談内容を拝見するだけで、純情なあなたが浮かび上がって見えてきます。
相手の女性を好きになってから、大切にすることを一生懸命探していたんですね。

そんなあなたの思いが、彼女にとって重くなってしまったのかなと、心によぎってしまいました。

私は離婚カウンセラーで数多くのお悩みを聞いてきましたが、夫婦関係で例えてみましょう。

男性が別れたいと言っているときの修復度は50%、女性が別れたいと口に出した時にはほぼ修復のチャンスがないくらいのパーセンテージになります。

それは恋愛でもさほど差はないのかなと考えます。

思いが募っている時に、冷静になれと言うのは酷かもしれませんが、ハイカラさんにはそれが必要なのかなと思って書かせていただきました。

縁がなければ自然にフェイドアウトするのも人間関係です。
押してもダメなら引いてみてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。

彼女がどんな気持ちなのかを今一度冷静に振り返ってみてください。

このようなアドバイスですが、お役に立てたら幸いです。

女性
恋愛
人間関係

評価・お礼

ハイカラ さん

2013/07/11 00:32

回答を拝見しました、ありがとうございます。

今ふと冷静になって思い直してみると、彼女は自分が思っていることを表現するのが苦手なタイプだったので、思ったことを前面に出してしまう私の恋愛スタイルと、ひょっとしたらどこか合わずに、例えばこうしたことの積み重ねがどこかで負担に感じていたのかもしれません。私の方が年上でしたので、どちらかといえば主導権を持っていましたが、表にはわかりにくい彼女が持っていた気持ちの汲み取り方も重要だったかもしれませんでした。
まずは同じ職場で働いている者同士ですので、意識せずに付き合う以前の信頼関係を築くことから初めてみようと思います。そして私の気持ちがある程度落ち着いてきたら、そこで彼女がどう思っていたのか冷静に考えれればいいのかなと思います。
現実的には難しいかもしれませんが、それでも本当に彼女の事が好きで彼女の事を想えるのであれば、復縁できるか考えるのはそれからでも間に合うような気もします。

重ねてですが、本当にありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼女との復縁は可能でしょうか

恋愛・男女関係 恋愛 2013/07/10 10:32

先週、付き合っていた彼女(28)に別れを告げられました。
職場恋愛で知り合って1年半、付き合って3カ月目です。こちらの気持ちは日に日に高ぶってきた時期でしたし、喧嘩やそれらしい前兆もなかったの… [続きを読む]

ハイカラさん (愛知県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

男性の気持ちが分からない 611さん  2013-02-24 22:53 回答1件
職場に好きな人がいます ミキサーさん  2013-02-21 02:04 回答1件
恋愛を長く続かせたいのですが… デンゼルさん  2012-09-30 09:47 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件