アートフレッシュなどはいかがでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

アートフレッシュなどはいかがでしょうか?

2013/05/21 14:36
(
4.0
)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

ご質問にお答えさせていただきます。

まず「塀」との事ですが、通常は弾性塗料は使用しません。
「ソフトリシン」程度の弾性ならば問題はないかとも思いますが、
通常は弾性ではなく同じような仕上がりの「シポカケン」を使う事が多いです。

今回の塗装の際も、出来れば弾性ではなく、硬質や微弾性の塗料をお勧めします。
あと、仕上がりのイメージが、現状は艶消しだと思いますので、
同じよう艶消しの塗料が宜しいかと思います。

同じSK化研の「アートフレッシュ」と言う塗料はいかがでしょうか?
ソフトリシンに比べれば、断然汚れにくく、耐久性もかなり上位になります。
作業性もよいですし、値段もそんなに高くありません。
店にもよりますが、1缶7000円くらいでしょうか?

下塗りには、水性ミラクシーラーエコ がよいでしょう。(8000円位)

さらに汚れにくくという事であれば、「セラミファイントップ」というコーティング材を、
アートフレッシュの上に塗装する方法もあります。
この塗料は、本来は吹き付けになりますが、アートフレッシュを薄い色で塗装をされるのであれば、
ローラーでも何とか施工できると思います。(沢山塗ると白濁しますので注意)

どの塗料も、ホームセンターでは売っていないと思いますので、
塗料販売店にいって購入するしかないと思います。
素人だとぼったくられる事があるので注意してください。

上手くいくと良いですね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

施工
リフォーム
塗装
汚れ

評価・お礼

なお太郎くん さん

2013/05/23 20:47

ありがとうございます。アートフレッシュは初耳でしたが、今日塗料屋さんに行って来ましたが、アートフレッシュはベルアートの上に向いてるよ!セラミシリコンの方を薦められました

田中 徹正

田中 徹正

2013/05/24 07:56

ご返答ありがとうございます。

セラミシリコンで全く問題ありませんが、基本的にツヤありの仕上げになるので、イメージが変わってしまうかもしれませんよ。
セラミシリコンの3分ツヤなどもありますが、何となくツルッとした感じの仕上がりになります。

アートフレッシュは、仰るとおりベルアートの上塗り用の塗料ですが、最初のイメージに近い、艶消しのマットな仕上がりでありながら、耐久性が高めであるという理由でお勧めしました。

ツヤ感が出てしまっても良いならセラミシリコンで大丈夫だと思います。よい塗料ですよ。

上手くいくと良いですね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁塀の塗料について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/05/13 12:39

年末に新築が完成しましたが。外壁の塀やテラスの塀などが笠木からの雨垂れがひどいので、自分でローラーで上塗りしたいなと考えてます。塀にはアルミアングルをつけて壁に直接垂れない様にする予定です。塗料… [続きを読む]

なお太郎くんさん (大阪府/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

2Fバルコニーを増築するか、風除室にするか 78ma-ilさん  2017-06-28 18:18 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
柱のないバルコニーの増築について bordersさん  2009-07-07 03:44 回答3件
どの程度のリフォームをすれば良いか shigeさん  2006-08-19 17:35 回答1件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件