対象:新築工事・施工
HMの見積の仕方
- (
- 4.0
- )
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
さて、ご質問の件ですが、建築工事の見積は建築場所の土地の状況と設計された建物の図面、仕様設備により大幅に異なります。
そのため、ご記載の数値のみだけでは、その工事項目や金額が適切かどうかの判断は非常に難しい旨、ご了解ください。
特に、現地状況により仮説工事費やインフラ整備の費用は大きく異なります。
例えば、現場に行くまでの道路が狭い場合には、ご記載の狭隘加算項目が発生します。
ただ、こうした費用が適切かは現場確認をしてみないと何とも言えません。
また、多くのHMや建築業者は建物本体の工事費を安く見せるために、こうした「諸経費」と言うような項目を設けて見積してきます。
この場合、いかに本体にはお金がかかっていないかを示すもので、多くの場合には本体工事に算入すべき他の項目を加算すると決して安いとはいえないものです。
現在、注文住宅のサポートを行っているお客さまの場合には、本体は坪単価40万、しかしながら、本体工事に含めるべき工事項目を加算すると坪単価60万という結果です。
以上の点を踏まえまして、有償にはなりますが設計や見積の精査検証など、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx
以上、ご参考になれば幸いです。
アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp
戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/
注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/
中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/
マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx
評価・お礼

biwazou さん
2013/05/06 19:10
回答いただきありがとうございます。
このハウスメーカーの営業担当の回答では、本社からの指示で、
土地の詳細に無関係で、付帯工事費一律300万円を請求するそうです。
付帯工事費の項目は営業担当に文書で説明するように連絡しました。
広告の内容について、納得できないため、本社宛に質問中です。
経費がかかることを理由に、不要な項目での請求としか思えません。
寺岡 孝
2013/05/07 01:33
この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。
敷地の立地条件を加味せず一律300万円の工事費請求には、かなり乱暴な積算で、いわゆるドンブリ勘定の典型です。
こうした積算の方法では、立地条件のいい方は損をし、悪い方は得をする格好になりますので、割の合わない話で納得感はありませんね。
HMでも木造系の会社では、本体工事は坪いくらで計算し、付帯工事に関しては延面積×一定の単価で加算していくケースが大半です。
この場合、ある意味ドンブリではありますが、一定単価があるのでまだ理解はできます。
逆にHMの側からみれば、契約をするかどうかわからない人に詳細設計図と詳細見積を出すには経費がかかりすぎるのでやりたがらないものです。
そのため、自社に決めるまではドンブリで積算し、簡易的な100分の1の設計図で対応しています。
こうした点を踏まえると、今回、お話を進めている会社だけではなく、数社からお話や見積もりは取られておくべきでしょう。
尚、設計や積算が適正かどうかご心配であれば一度ご相談ください。
以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。
アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp
回答専門家

- 寺岡 孝
- ( 東京都 / 建築プロデューサー )
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします
生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
あるハウスメーカーにて、土地の購入から木造住宅を建設予定ですが、本体工事費以外の費用について、内容が良く分からないので、教えて下さい。
キャンペーン広告の下に小さな文字で、このように書… [続きを読む]
biwazouさん (神奈川県/42歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A