「出版戦略」+「セミナー展開」では如何ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
須田 早

須田 早
ブランドコンサルタント

- good

「出版戦略」+「セミナー展開」では如何ですか?

2013/04/23 19:21

 自社や自社商品のブランド価値を高める、ということで、最強なのが出版戦略です。
 短期的にユーザーを集めるならWeb戦略が有効ですが、人のイメージに関わること、つまり、20分以上プレゼンが必要な製品やサービスは、絶対に本が必要です。
 出版戦略といっても、その中身は次のような内容だと言えます。

(1)雑誌や新聞などに取材記事を書いてもらう
(2)本を出版する
(3)自社ブランドに関わるセミナー(例えば、「革製品の良し悪しの基礎知識」など)を開催する。そこで著書を付ける、または販売するとともに、製品をアピール。

 このような感じです。
(1)の場合、ターゲットにしたい雑誌に商品をおくって、まず編集者と仲良くなる必要があります。
 また(3)のセミナーはどのようにして効果的に集客するべきかが重要です。

 当方は出版戦略を考える会社でもあり、過去の例からみて、第一歩としてお勧めするのは(2)です。(1)に取材してもらいやすくなり、本を出版している人(会社)ということで、(3)に来てくれる人も集めやすくなります。

 Webに比べるとリーチ(告知人数)は少ないものの、本による「信憑性」「信頼性」は絶対です。小冊子でも構いませんが、できれば書店ルートでも販売される本がいいでしょう。
 間違えてはいけないのは、本を出したら自動的にユーザーが増える、というスキームではなくて、興味を持ってくれた人、あるいは、これからユーザーになってくれる人を、確実にファン(プレミアムユーザー)にする、という効果がきわめて大きいのです。

出版
セミナー
雑誌
集客
ブランド

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自社や自社商品のブランド価値を高めるためのポイントや注意点

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2013/04/22 13:10

革製品(鞄や小物入れなど)の作成、販売をしています。

商品の質には自信があるのですが、ブランド自体の知名度が低いため、思ったように売上が上がりません。WEB広… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

ブランド戦略は様々なものがあります。 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2013/04/22 14:02

このQ&Aに類似したQ&A

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答8件
ポストカードの商標登録について ブリックさん  2013-11-16 01:19 回答1件