親子で一緒に練習されてはどうでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田崎 寛子

田崎 寛子
塾講師

8 good

親子で一緒に練習されてはどうでしょうか。

2014/06/17 20:16

「ダサい」と言ったお友達は、実は本当は習いたいけれども習わせてもらえなくて、悔しくってそう言ったということはないでしょうか。
また、まじめにしているとからかわれたりするような風潮もあるのではないでしょうか。
そろばんは他のお稽古ごとに比べると、確かに地味ですが、その地味なことをこつこつと頑張ることによって得られることは、将来的に大きいと思います。
私の教室でも、体験学習の時に保護者の方は習わせたくて仕方がない様子でも、お子さんがそっぽを向いていることがあります。
習ってほしいと言うことを、あまり絶えず言っているとかえって反発してしまうこともあります。
習い始めるのに適した時期は、子供さんによって違いますので、お友達やお隣のお子さんが習っているからといって、子供の気持ちが付いて行っていないと、「行くの、いやだ」「やめたい」と言うことにもなります。
幼稚園児や、小学低学年くらいのお子さんでしたら、家族の方が送迎のついでに一緒に習われるのも一つの方法だと思います。
私の教室ではおばあさんとお孫さん、お母さんと息子さんが一緒に来られているご家庭もあります。
そばにいてイライラすると言われる方は、席を離れて座られるといいですよ。
最初は子供さんやお孫さんのことが気になって仕方がなかった方も、自分の練習で一生懸命で、かまっている余裕がなくなります。
子供も、お母さんやおばあちゃんが頑張っているから、自分も頑張ろうと思うようになるみたいですよ。
子供の生徒と一緒は恥ずかしいと思われる方もいるようですが、少人数制ですし子供たちはあまり意識していないようです。
こういう習い方も参考になればと思います。

そろばん
おけいこ
親子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもが嫌がっているそろばん教室を続けさせる方法は?

育児・教育 子供のお稽古 2013/04/22 12:51

小学生の娘をそろばん教室に通わせていますが、友達に「ダサい」と言われたらしく、行くのを嫌がるようになってし今いました。

かつて私もそろばんを塾で習得したことで、… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

そろばん教室に行きましょう! 安田 英二(塾講師) 2013/05/12 11:33

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件
子供のピアノ何歳から? 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
幼児の英会話教室の選び方 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答3件
幼児の英語学習方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答3件