実際に声をお聴きしないと正確にはお答えできないのですが・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

牧野 俊浩

牧野 俊浩
音楽家

- good

実際に声をお聴きしないと正確にはお答えできないのですが・・・

2013/04/19 14:19

始めてご連絡を致します。歌い手として40数年活動をしてきた牧野俊浩と申します。
長年のステージ経験をもとに「声みがき術」というレッスンをご指導しています。

今までの生徒の皆さんは、それぞれに色々な悩みをもっておられました。
確かに「カラオケで高い声がだせるようになりたい」という方も大勢おられます。
実際の発声指導でそれに対応することは可能です。クラシック発声の場合には、それぞれのメソッドにより3音くらいは上に伸ばすことができるでしょう。
声帯をいじめることなく頭声の響きを増やしてゆく方法です。
胸声だけではなく頭声をまじえて出す、Mix Voiceとも言われます。

http://remivoice.jp/voice-training/middle-voice.html

すぐ簡単にというわけには行きませんが、まず裏声をだすところから始めてそれに肉付けをしてゆくと言う感覚です。

声は上の音域を伸ばすことは比較的簡単です。逆に下の音域を伸ばすことは至難です。
それぞれの声帯の最長寸法はそれぞれに決まっていますので。振動させる長さを短くすることで音域を高くしてゆくのです。

あなたの声の低さがどれくらいなのか、実際にお聴きしないとわかりませんが、音域が低いことを売りにしている女性の名歌手は沢山おられますよ。
発想を転換して、その魅力的な声に磨きをかけていってはどうでしょうか。

「声みがき」に関しては、こちらのコラムで紹介をしていますのでご参考まで。
http://mbp-saitama.com/artbox2/

お近くならば一度教室をお訪ねくださればより具体的なお話ができます。
http://koe.syaonken.org/song.html

的確なお返事ができずに失礼を致しました。

カラオケ
レッスン
教室
女性

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

声の低い女性が、カラオケで高い音域を出すためには?

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/04/18 14:55

20代女性です。声が低く、男性曲の方が歌いやすいため、カラオケでも男性曲ばかり歌ってきました。

高校・大学あたりまではそれでよかったのですが…、社会人になり、接待や営… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

「お手軽」に高音を出すコツ 本山nackeyナオト(音楽講師) 2013/04/19 14:19

このQ&Aに類似したQ&A

自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
キッズゴスペルの練習について 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:09 回答2件