丁寧に対応してくれる会社で相談を。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

東 美恵子

東 美恵子
リサーチャー

- good

丁寧に対応してくれる会社で相談を。

2013/04/19 18:43

こんにちは!

リサーチコンシェルジュの東 美恵子と申します。
この業界で仕事をして、25年ほどになります。

まず、ご質問の「調査の範囲(全国/東京のみなど)や、調査人数によって、依頼金額は変わってくるのか?」という点ですが、はい、変わってきます。
ただ、最近のインターネットによる調査の場合、エリアや人数より「質問数」がお見積り金額を最も左右します。これは「調査設計」の段階で最も人の頭を使うからです。

ご質問者は、具体的にどういう調査手法をイメージされていますでしょうか?
自社商品の調査ということですが、市場調査と一口に言っても、様々な調査手法があり、大きな分類としては下記の2つです。

☆定量調査(ネットによるアンケート、ホームユーステストなど)
御社の商品評価や市場でのポジショニング評価を検証して実態を確認し、次の戦略を考える目的で行う。

☆定性調査(グループインタビュー、デプスインタビューなど)
御社の商品の代表的なターゲットに対し、商品の満足度/不満、競合商品との比較などをインタビューし、具体的な課題を発見し、今後の方向性を探る。

これらの調査を単独で行ったり、組み合わせて行うこともあります。

以上は一般論ですが、御社が調査を実施したいと思われている問題意識や背景によって、相応しい調査手法が変わってきます。
やはり具体的なことは、調査会社のプロにご相談されるのが手っ取り早く、しかも、目的をブラさずに実施することができます。

で、その調査会社の選定ですが(たぶんここが一番お聞きになりたいことかと)、調査会社には得意分野があります。インターネット調査が得意なところ(有名な大手さんなど)、インターネットも利用するが、アナログ(機縁)のよさも取り入れているところなどなど。

さらに、大手企業顧客が中心の調査会社か、中小企業に対応してくれる会社かなど、現実にはそのスタンスも違います。

営業さんが丁寧に何度も足を運んで、一から相談にのってくれ、あまり大きな予算でなくとも喜んで提案してくれる…というのは、やはり大手さんより中小の調査会社である傾向はあるかもしれません。

もしよろしければ、詳細なご相談に乗りますし、良心的な会社もご紹介もできますので、ぜひご一報くださいませ。 ringo-co@nifty.com

補足

リサーチ会社を紹介してくれる団体としては「財)日本リサーチ協会」があります。
http://www.jmra-net.or.jp/

ここに所属している法人会員、個人賛助会員は、この業界では一定の信頼性があります。
ただ、当然ながら会員社の公平性を重視していますから、各会社の実質的な「評判」というような点は、あまり公に語られることはありません。

市場調査
座談会
リサーチ
インターネット調査
中小企業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市場調査で、地域や規模の設定はできるのでしょうか?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2013/04/18 14:18

市場調査会社へ、自社商品の調査を依頼しようかと思っています。

その場合、調査の範囲(全国/東京のみなど)や、調査人数によって、依頼金額は変わってくるのでしょうか?… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット市場調査は信用できる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件
データマイニングはどう使うと効果的ですか? 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:20 回答2件