子供の個室を作る時期 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

子供の個室を作る時期

2013/04/02 09:42
(
4.0
)

子供の個室をいつ作ればいいのか・・・悩みどころですね。
最初から個室を作り、そこでひとり寝るようにするかどうか・・つまり小さいうちから自主独立を意識づけるかどうかは、親としてのご夫婦の考え方次第です。

私のところでは、どの施主の方達も、お子さんが小さい場合に「個室はいらない」と言われます。現実に小さいうちは親の居るところに常に居ますし、小学生であっても、個室に居るよりは家族が居る場所に自然と居るものです。

小学高学年になると自分の領域として部屋が欲しくなりだします。子供次第ですが、そのあたり、または中学になる頃に個室を考えてもいいと思います。

小さいうちは、オモチャの箱、本の箱 など用途別の箱を用意し、かたづける訓練と考えてもいいかもしれません。

子供部屋=個室 と考えてしまいますが、なにも個室でなくても、区切られた自分だけのスペース を持てれば、子供はうれしいのです。与えられたものをうまく使える能力が子供にあります。。

最初の話に戻りますが、どんな家族でありたいか、まずは、そこが重要だと思います。

子供は、小さいうちはほんとうにかわいく、親に幸せをいっぱい与えてくれます。私の考えとしては、子供との時間を出来るだけ作り、「幸せな時間」を沢山楽しんで欲しいと思います。

志田茂建築設計事務所 志田

こども
建築設計
子供部屋
家族

評価・お礼

もなこ212 さん

2013/04/03 18:29

ご回答ありがとうございます。

個室も基本的に与えない方針でいましたが、リビング等共有のスペースに物が収まらないのではないかという不安が根底にあります。我が家のようないわゆるオーソドックスな間取りでない家(お恥ずかしながら注文住宅ですが)に住みながら、なかなかアイディアが浮かびません。


>与えられたものをうまく使える能力が子供にあります。。
この言葉を励みにもう一度考え直してみようと思います。

ありがとうございます。

志田 茂

志田 茂

2013/04/04 09:55

当面は、1階の子供室予定の部屋を収納部屋のように使い、2階の和室は何も置かないように心掛ければいいのではないかと、思います。
2階リビングにした家では、お子さんがいる場合、そのようにされています。
子供部屋は、必要な時期が来た時、仕切ってあげればいいのです。

家族が集まる部屋をまず気持ちよくしておくのがいいと思いますよ。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子ども部屋について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/04/01 00:24

我が家は2階リビングです。

2階にはキッチン・ダイニングが北側にあり、ダイニングと続いてリビング(南側)、そしてリビングの西側には4畳半の畳コーナー(押し入れに代わる収納有)があります。
現在、… [続きを読む]

もなこ212さん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件