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井上 昭弘

井上 昭弘
ITコンサルタント

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【トライアルアンドエラー、トークスクリプト改善など】

2013/03/16 23:07

株式会社雅の井上と申します。

モチベーションを上げる方法、営業力を上げる方法、それらはもちろん常に考えるべき内容であると思います。

リストの質に左右されると考えてしまいますと、受動的な仕事になってしまいがちですので、まず社内教育の体制を見直されてはいかがでしょうか。

例えば毎日10分前に仕事を終えてもらい、全従業員から業務報告を受けるようにし、顧客に対して成約数が多い人、少ない人、それぞれから「何故そうなったのか(良い場合も、悪い場合も)」をヒアリングし、トライアルアンドエラーを繰り返します。そのヒアリング内容を元にトークスクリプトを改善し、改善したトークスクリプトを元に仕事して頂くことで、従業員全体の成約率を高めてあげるよう誘導する事が大切かと思います。

電話営業ですと、声のトーンを上げたり、話す速度をしたり、午前なら「おはようございます」と添えて話したり、といった基本的な教育はもちろんあるかと思いますので、このような基本を箇条書きでまとめ、社内で共有する事も大切です。

あとは自分の経験としては、仕事は会社でなく人につくと考えております。tereapoさんご自身が従業員の前で一緒に仕事をして、見本を見せながら先頭を切って結果を出す。仕事後たまには飲みに行ったり悩み相談を聞く。このように公私ともに頼れる存在となる人がいれば、社内の空気も明るく、モチベーションも自然と上がるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

電話営業
業務
モチベーション
教育

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この回答の相談

電話営業とアルバイトメンバーについて

法人・ビジネス 営業 2013/03/16 21:47

現在個人宅向けに電話営業をしています。10名ほどのアルバイトメンバーでやっておりますが、毎月・毎週と目標ノルマ未達成となっておりまして、全体が暗く、アルバイトのモチベーションも下が… [続きを読む]

tereapoさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

電話営業で数字を上げていくために必要なこと 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/09/05 17:36

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