構造設計上の検討が必要ではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

構造設計上の検討が必要ではないでしょうか。

2013/03/10 12:15
(
5.0
)

新たなニーズに応える企画で大変面白いと感じました。こうしたリニューアルも今後増えていくものと感じます。

この場合、消防法的にも建築基準法的にも「共同住宅」と「倉庫」の違いをチェックしておく必要があります。

消防法的にはどちらも同程度の消防設備が必要となりますので問題はないように思います。具体的な設計の段階で消防署(予防課)へ相談されればいいと思います。可燃物が多いため、自火報感知器の設置基準など、詳細に指導されるかもしれません。

建築基準法的には、床面の積載重量が問題となりそうです。

一般の共同住宅では、床の積載荷重を180kg/m2(現在では単位が変わり1800N/m2と記載しますが、kg表示の方が分かりやすいので、このように表示いたします。180kg≒1800Nです。)、地震力上の床の積載荷重を60kg/m2として構造設計を行っているはずです。実は大変低い値です。事務所や学校はその1.5倍程度あります。

そして、倉庫の場合はさらに条件が厳しく、
床の積載荷重が390kg/m2、地震力上の床の積載荷重が、その数値の50~65%と決められているため、十分な検討が必要です。

私たちも共同住宅(集合住宅、マンション)の設計の場合、地下のトランクルームは住戸の部分とは設計基準を変えて設計いたします。

十分な検討が必要ですが、
床の積載荷重の場合は床上に鉄骨材を補強することで適合できる場合が多いですが、
耐震上の床荷重の場合は建物全体の構造計算書をチェックしないと適合できるかどうかは判断できません。

ただ、実際の収納内容を想定し、その重量を集計して条件とする場合もあります。衣類等であれば問題はないかもしれませんが、本や資料の場合はもっと値が大きくなるかもしれません。

今回の場合などは、建築基準法上は役所等への申請手続きは必要ないとも思われますので、一般にはそのままやってしまわれるケースもあるかもしれませんし、住宅の中が書庫のようになっている場合もあるでしょう。

ただ、リスクも背負うことになりますので、よくご検討なされることをお願いいたします。
と同時に、新たなトライの成功をお祈りいたします。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所 人間環境大学教授
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

リニューアル
重量
構造設計
マンション

評価・お礼

G13 さん

2013/03/10 15:48

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
今回は、共同住宅の予定です。倉庫業ではなくレンタル収納として貸し出す予定です。

なるほど。積載荷重に関しては全く考えていませんでした。これは盲点でした。
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘をいただいてから、いろいろ、迂回策を考えてみていますが、いい知恵がでません。床の問題は厳しいですね。重量によって室料を変えることができたら、重さの抑止力になって面白いでしょうが…笑

何か絶妙のお知恵がありましたら、ぜひ、またお教えください。ありがとうございます。
こちらもまた、相談させてください。今後ともよろしくお願いします。

島崎 義治

島崎 義治

2013/03/10 23:16

コメントならびに評価をありがとうございます。

私は東京で設計活動を行いながら、愛知県の大学で教べんをとり、東京と愛知を毎週往復しております。今週は少し長くて、明日から週末まで愛知滞在です。

床の積載荷重上の問題は専有住居内で解決する方法はあると思います。トランクルーム部分を既存の梁の上にのせるようにうまく配置すれば、解決できるかもしれませんし、重量によってレンタル費用を変えることもいい方法ですね。

ただ、耐震上の積載荷重の問題は建物全体に波及いたします。規模の大きなマンションでしたら、25坪程度の荷重増は耐力が余っていて問題ないかもしれません。(設計とはぎりぎりの数値で設計することは少ないですから)

なお、ガラス面は、排煙の問題はないと思います。(倉庫など非居室には不要ですから。ちなみに採光も不要です。)

ただ、倉庫としての性能確保のため、湿度の上昇や結露はあってはならないことでしょうから断熱性能を十分確保したり、太陽光による劣化防止に注意する必要があると思います。

私たち建築家は、抽象的な状況より具体的な状況からの方がいいイメージを作り上げることができると思います。どうぞ、ご遠慮なく、ご相談ください。

いい企画となりますことを期待しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トランクルームの消防法について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/03/10 09:56

自分の所有するマンションをリフォームして、数室ほどのトランクルームに改造し、マンションの住人専用に貸し出そうと考えています。

その時、マンションの管理会社より「消防法的に大丈夫でしょ… [続きを読む]

G13さん (愛知県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

調整が必要ですが可能だと思います。 辻 唯寿(建築家) 2013/03/10 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
高架水槽、最上階のマンションの水圧改善方法 ごがつうまれさん  2015-08-21 21:00 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件