減税、ローンなど総合的に検討しましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

減税、ローンなど総合的に検討しましょう。

2013/03/08 07:10

たくたさん、ご質問ありがとうございます。

ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の住宅ローンを組むべきかどうかについてですが、
まず視点を「住宅」のみの視点から、
今後訪れるライフイベント全般に広げてみてください。

お子様の教育費、住宅のメンテナンス、毎年行っているイベントなど
毎年の収入の中で賄えるかどうかの判断も必要になってきます。

おススメなのが「ライフプラン&キャッシュフロー表」を作成することです。
今後20年~30年ほどのざっくりとした予定表です。

住宅を建て替えるとなると単に住宅建設に必要な資金だけでなく
家具や家電等を新しく購入したりするのにも費用が必要です。

住宅購入後の資金的余裕を持つ意味でも建築費用の一部について
住宅ローンを組んでも良いと思います。

また、選択する金融機関については、
様々なローン、様々な条件等がありますので
いくつか候補を選びその中から選択することをおススメします。

お勤めの会社と金融機関との間で
従業員向けに優遇金利等を行う提携を行っている場合もありますので
そちらの確認もしてみてはいかがでしょうか?

住宅購入
住宅ローン
資金
ライフプラン
キャッシュフロー

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一括かローンか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/07 21:44

初めて質問させて頂きます。

建て替えの契約をしたのですが、最終的にローンを組むべきか悩んでいます。
一括で購入可能な貯蓄額はあるのですが、友人などからはローン減税があるので、ローンは組むべきとアドバイス… [続きを読む]

たくたさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
銀行の事前審査に落ちてしまい悩んでおります Ilaさん  2008-04-22 20:34 回答3件
住宅ローンの組み方教えてください mikoyanさん  2008-03-29 11:41 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件