対象:ホームページ・Web制作
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撮影前に、まずアイデアフラッシュを!
カメラという機器に関する技術なのか、撮影に全般に関する質問なのか、
そこがちょっと分かりませんが、私の知る限りをお伝えしようと思います。
まず、撮影前に、季節やテーマ、シーンは決めていますか?
アパレルに季節性はハズせませんね。
それなりの演出があります。
例えば春であれば、それにふさわしい色づかいや開放感等が浮かびます。
さて、それはどんなシーンでその服が際立つか。
そこをしっかり考えてください。
アイデアフラッシュを皆で出し合って、撮影のときに役立つような
コンテをつくっておくと、後が楽になります。
モデルさんも必要になることもあると思います。
春の花も欲しいところかも知れませんね。
↑は、予算との兼ね合いもあるので、そんなときはレンポジや
素材集を使うと良いと思います。
レディースアパレルであれば、
入学・進学・新社会人など、新しい門出もあるでしょうし、
そうした商品があれば、服毎にテーマを演出できると思います。
あと、ストーリー性ですね。
これは前述したシーンと被りますが、服を巡るストーリーというのは、
結構効果があります。
例えば、恋というテーマで撮影する服があるとします。
デートに着ていきたくなる服というと、それなりの写真が欲しいところ。
その情景をじっと考え、絵づくりをしてください。
あと、技術に関してですが、
これは上の方もおっしゃっていますが、ライティングは絶対です。
ここには時間を費やしてもらいたいところです。
そして動きのあるシーンと、商品をしっかりみせるカット。
この両方は押さえてください。
あと、カットですが、全体のシルエットと部分カット、
そして、素材感が分かるアップ写真は、ネット通販には欠かせません。
kwadさんは私と同世代ですので、
特に頑張っていただきたいと思います!
回答専門家
- 磯部 茂
- ( 神奈川県 / コピーライター )
- 有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
ひとの心に、化学反応を!
広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。
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この回答の相談
現在 レディスアパレルのネットショップを楽天モール内で運営しています。
写真撮影が自社でまかなっており しかも素人レベルの人材しかいなく 写真が
どうしても素人っぽさが抜けません。
… [続きを読む]
kwadさん (京都府/54歳/男性)
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