対象:営業
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北村 卓
マーケティングプランナー
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大々的な広告を打つより先にすることがあります。
こんにちは。
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
訪問営業で成功をおさめ、次のステップをショールームでとお考えなのですね。
素晴らしいと思います。
詳細が分かりませんので、考え方をお話してみたいと思います。
既に、訪問営業で成功されておりますので、ご存じなことかもしれません。
その場合は、もう少し詳細な情報をいただければ、違ったアドバイスが
出来るかと思います。
ショールーム単体の戦略やコンテンツ内容は出来上がっているという前提で、集客についてお話します。(集客に成功しても、ショールームの戦略がしっかりしていないと逆効果になります)
今回の場合のお勧め方法のひとつとしては、
1.小冊子の作成(一番最初に実施してください)
これは、ショールームの近所に配布します。
内容は、営業するような内容は一切いれないこと。
「賢いエコキューとの使い方」など知恵や利用した時のイメージをまとめること。
その他ポイントはいくつかありますが、
この小冊子の目的は「保存してもらうこと」(すぐに捨てられるないものにする)
2.専用ホームページの開設
小冊子では紙面に限りがあるので、ホームページで詳しく掲載する。
資料請求、無料相談窓口、見積り依頼、予約受付、無料診断、
各種シミュレーションコンテンツなどの設置。
3.メルマガの発行
これは、お客様自身が能動的に登録するのですから、
ここに営業広告を入れても違和感がないので、お勧めです。
最後に、折込広告などを展開する。(小冊子を配布したところに入れるのが効果的)
重要なポイントととして、
「小冊子を配布する前に、大々的な折込広告をいれないこと」です。
理由は、小冊子で信頼関係のハードルを下げてからでないと、
逆効果になることがあるからです。
また、イベントを実施するのであれば、
御社の場合、体験型がおすすめです。
(理由は補足を参照ください)
文字数の制限もあり、簡単に書いてしまいましたが、
お客様の流れを作る工夫や、口コミしてもらえる戦略が必要なので、
詳細をきっちり設計しなければなりません。
何かの参考になれば幸いです。
御社の成功をお祈りしております。
補足
参考までに、ショールーム作りについて補足いたします。
まずは、どういうショールームにするかがポイントになるかと思います。
ショールームに来ていただき、成約に結び付けたいということだとは思いますが、
売りたいという営業先行ではなく、お客様に満足いただくことを優先に考えた方が、結果的に成約率が上がると思います。
脳細胞に「ミラーニューロン」というものがあります。
これは「ものまね細胞」とも言われているもので、
映像を見ただけで、自分が実際に利用しているのと、
同じ状態に(波形)なるという実験結果があります。
今回の場合、映像を効果的に使うことが重要な要素のひとつになります。
「エコキュート」の場合だと、節約になるということもアピールポイントのひとつになると思いますが、それよりも、たとえば「お風呂のお湯が軟らかくてとても気持ちがいい」やIHクッキングヒーターであれば「ガスではできない料理」などを映像コンテンツとして流すなど。
ある「自動車販売店の事例」で、
スポーツカーがカッコよく走っている映像よりも、
運転席に座って、あたかも自分が運転しているような映像を流した方が
販売実績がよかったという実験結果があります。
また、アンケートを取ることも重要ですが、
来場していただいている方々の「内輪の会話」に耳を傾けてメモを取ることが非常に有効です。
例えば、レストランでの友達同士の会話から「なんかこの前と味が違うね」「何か落ち着かないね」「家庭的な雰囲気で落ち着くね」などの会話からヒントが得られます。
行き詰まりを感じたら、またご質問ください。
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この回答の相談
弊社は太陽光発電システムの訪問販売をしている会社です。売り上げも順調ですが社会情勢などを考え、ショールームでの集客に切り替えていこうと思っています。
ショールームで展示するものは太… [続きを読む]
いろまちさん (東京都/40歳/男性)
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