通帳を自分で管理することの件 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

通帳を自分で管理することの件

2013/01/24 17:08

こんにちは。

お給料のこと、思うようにならないのはつらいですね。お聞きした内容から思うに、お父様と同居されているのでしょうか。家計の状況がわからないので、わかる範囲でお話ししますね。

もしご実家とのつながりがあるのであれば、ある程度生活費の仕送り・分担は必要なのだと思います。通帳を取られた時のいきさつがわかりませんが、今まで子育てにお金がかかっているのだからという気持ちもあるのかもしれません。

理由はどうであれ、一人前の大人として自分でお金を管理するということは、父親の子育てとしてもとても重要なことです。通帳を返してほしいというのであれば、そこのところの父親の子育ての義務のようなものに訴えるしかないような気がします。

どうしてもということであれば、給与の振込口座を変えるというのも一つの方法ですが、お父様との対話が優先だと思います。

管理
給与
同居
生活
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めまして

マネー 家計・ライフプラン 2013/01/22 22:53

自分は高校でて働いているんですが父親が自分の通帳を持っていて返してくれません。返してくれと言っても聞いてくれません。給料は使われボーナスまでも使われています。どうしたらいいですか?

前田朋久さん (山口県/21歳/男性)

このQ&Aの回答

通帳、印鑑、キャッシュカードの紛失届けを出すかでしょうね。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/03 19:08

このQ&Aに類似したQ&A

パートで130万以内にするか150万にするか みずなっちさん  2013-09-28 15:15 回答1件
貯金ができません。 花さん  2007-08-17 15:37 回答4件
今後の世帯収入に関しまして 10y9eさん  2019-02-04 11:18 回答2件