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北村 卓

北村 卓
マーケティングプランナー

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売上を2倍にするアイデア発想法

2013/01/24 10:29

こんにちは。
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。


売上を上げる方法は、いろいろとありますが、
ここでは、アイデアを考えるときのポイントをお伝えしたいと思います。

ご存知かとは思いますが、

売上=顧客数X平均購入金額X頻度

です。

売上を2倍にする目標を掲げたとして
顧客数を2倍にすることは、現実的に難しい。
購入金額を2倍にすることも難しいですよね。

そこで次の数字を見てみてください。
現在:100人X1,000円X2回=200,000円
だと仮定して、これを次のようにすることで売上が2倍になります。
110人X1,200円X3回=396,000円

つまり、顧客数を10%アップ、平均購入金額を20%アップ、
そして来店回数を50%アップ(1.5倍)にすると、
売上が約2倍になります。
その時の利益を考えると、家賃や人件費などの固定費は
変わらないわけですから、利益は3倍以上になるかもしれません。

顧客数を10%アップするためには、どうするか、
購入金額を20%するためには、どうするか、
頻度を50%アップするためには、どうするか、
を考えてみる。
これならば、そんなに無理ではないのではないでしょうか。

顧客数を10%アップするためには、御社の場合、
ショッピングセンターに併設されていることもありますので、
女性客を10%アップさせることに集中してみてはいかがでしょうか。

購入金額を20%アップするためには、プラスアルファの
サービスを考えてみる。

頻度を50%アップさせるためには、どうするか。

それぞれをブラッシュアップしてみることをお勧めします。

アイデアを考えるときですが、
ご自身がよく知っている人を具体的に考えてみることが一番いいと思います。
家族構成、年収、1軒家なのかマンションなのか、
趣味は?、仕事は?、生活スタイルは?・・・、など具体的に。

そして、どう行動するか、何が欲しいと思うのか、などを
具体的にイメージしてみることです。
その方が、喜んであなたのサービスを受けているところをイメージしてみることです。

1人をファンに出来たら、ファンが経験上どんどん増えていきます。

詳細が分かりませんでしたので、また文字数の制限もあり、
考え方をお伝えするだけとなってしまいましたが、
参考になりましたら幸いです。

御社の成功をお祈りしております。

ビジネス
購入
顧客
サービス
生活

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この回答の相談

ネットカフェの集客アイデア

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2013/01/22 20:13

愛媛県の郊外でショッピングセンター併設型のネットカフェを3店舗営業
している店長です。

売上、集客共に伸び悩んでおり、現状を打開するような新しい販促
アイデアを求めております。
メインのタ… [続きを読む]

rotten1sherryさん (愛媛県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

売上と集客は別物として取り組む 岡元 政(イベントプランナー) 2013/01/22 23:38
新しい販促アイデアは、お客さんが教えてくれます 石崎 公子(イベントプランナー) 2013/01/29 00:22

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