対象:販促・プロモーション
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岡元 政
イベントプランナー
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売上と集客は別物として取り組む
Cassmyの岡元と申します。
売上UPと集客で悩まれている方はとても多く、業種問わず頭を抱える問題ですね。
すでに、多様な手法に取り組まれているようなので、貴店に関わる情報は全て持たれているかと思います。
そこで、ご提案させて頂くとするなら、集客=売上の公式は考えず、これまで得た情報を見直してみては如何ですか。
大きな視点で集客(来店数)は、直接売上につながる前提だと考えられますが、
来客数が増えれば、客単価が下がる時が来ます。
客単価が上がれば、来客数が下がる時が来ます。
私も何度かネットカフェは利用させて頂いていますが、ゆっくりしたい環境を求め利用している人も
いるはずです。
どの様な方針で営まれているかにもよりますが、来店を増やす点から考えると
来店されているお客様はどのような行動(反応)をされていますか?
1、新規客は?
A,通りすがり B,既存客の紹介 C,販促効果による来店
2、客単価に変化は?
A,上がっている B,変わらない C,下がっている
3、従業員の接客に対するお客様満足度は?
A,上がっている B,変わらない C,下がっている
先ず、以上の3問に対して一つの回答案ですが
全てがAの回答であれば、心配なく来店数は上がっていきます。
全てがBの回答であれば、爆発的な繁盛がなくても継続できると考えられます。
全てがCの回答であれば、即、販促を中断。提供商品の見直し、従業員の再教育を検討してください。
それぞれの質問に対して、違う答えであればどの様な対処をすればよいかはお分かりになりますね。
まだ、ほんの一部しかお伝えしていませんが、アドバイスとして
集客や客単価UPの方法は、考えて実施した場合、効果はないことがあります。
考えて絞るよりも、発見してください。
詳細な情報を頂けたら、お伝えできることも変わってきますので
行き詰まったらご連絡ください。
補足
私が真っ先に取り組むとしたら、女性も使いたくなる店内環境を整えます。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
愛媛県の郊外でショッピングセンター併設型のネットカフェを3店舗営業
している店長です。
売上、集客共に伸び悩んでおり、現状を打開するような新しい販促
アイデアを求めております。
メインのタ… [続きを読む]
rotten1sherryさん (愛媛県/29歳/男性)
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