胸の圧迫感そのものがストレスかもしれません(心気症) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

胸の圧迫感そのものがストレスかもしれません(心気症)

2013/01/22 18:58
(
4.0
)

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

kotkaさん,胸の圧迫感を感じて苦しくなる。循環器内科で診てもらったら特に異常がないというけれど,症状は相変わらずあるから,大丈夫なのか心配ということですね。お気持ちお察しします。

 精神疾患かどうかを考える上で,まず最初に,身体疾患ではないかしっかりと検査し診断してもらうことが大切です。kotkaさんは循環器内科で調べてもらって,問題ないとの診断を得たのですね。その意味では,安心して良いと思います。欲を言えば,呼吸器内科で,肺の方も診てもらうと,かなり万全です。

 さて,ストレスから来る胸の圧迫感ということであれば,ひとつのケースとしてパニック障碍的な要素が考えられます。ただ,死ぬほど苦しい目に遭ったとか,呼吸ができなくなるほどだったという訳ではないので,軽い程度のものと考えられます(私は医師ではありませんので,診断はいたしません)。基本的にパニック障碍の場合,それは命を落とすほどのものではないこと,また,症状が長続きしないこと(数十分から1時間くらい)が特徴的なことです。胸の圧迫感がずっと続くのでなく,ストレスを感じる時に出てきては,しばらくすると消えるというのが,このケースです。

 もうひとつのケースとして,心気症(身体表現性障碍)が考えられます。胸の圧迫感そのものがストレスとなって,何か重大な病気ではないかと心配が続く症状です。心配することがその原因になりますから,話がちょっと厄介ですね。この場合は,身体疾患がないことを調べて安心しあまり心配しないことが,ひとつの解決法です。

 念のために,呼吸器内科を受診し,問題なければ,あまり心配しないことがひとつの方法と思います。それでも心配ならば,心療内科を受診されてはいかがでしょうか? ただし,安定剤などの薬の処方を受けて,それで体調を崩すこともありますから,配慮が必要です。

kotkaさんの症状が改善されることを祈っています。お困りのことがありましたら,いつでも相談に応じます。

聴心館WEBサイト  http://www.choushinkan.com 

 

精神疾患
呼吸
パニック
ストレス

評価・お礼

kotka さん

2013/01/22 20:36

ご回答ありがとうございました。もう少し様子をみて圧迫感が続くようならまず呼吸器内科を受診してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

胸の圧迫感

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/17 21:11

昨年末から、胸の圧迫感を感じるようになりました。胸が苦しくて起きたり、少し歩くだけで苦しくなったりします。
循環器内科に行きましたが特に異常もなく、心電図も問題ないとのことでした。ストレスではないか、とのこ… [続きを読む]

kotkaさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左腕の付け根と脇の下の痛み りゅうかいさん  2014-11-19 14:38 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
体の不調が治らない はる子さん  2013-05-17 17:48 回答1件
不安症、ストレスの改善方法 norizyさん  2013-02-17 12:04 回答1件