体内時計をご存知ですか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

体内時計をご存知ですか

2013/01/12 07:27

 私たちの体は24時間では動いていません。
体内時計は25時間です。体内のリズムは25時間で動いています。

昼・夜区別の付かないところで生活すると、体内時計がリセットされないので、12日後には、12時間ずれることになります。昼と夜が逆転します。
私たちの体が昼、夜の区別を付けているのは、昼間の光です。明るいところにでれば昼、暗いところでは夜です。
普通に生活していれば問題ないのですが、時間が自由にとれるからといって、昼・夜を無視した不規則な生活を繰り返すと、体内時計のリズムが狂ってしまいます。

体内時計を正常に保つためには、眠くても決まった時間に起きることが大事です。はじめは辛いですが、徐々に体のリズムが戻ると正常な生活に戻ることができます。
ぐっすり眠るためには、ぬるめのお風呂に入る、40度くらいのお風呂に30分ぐらいつかる。寝る前に簡単なストレッチを行う。
途中でどうしても目が覚めてしまう場合には、ホットミルクを飲みながらリラックスし、落ち着いたら寝るようにします。

体内時計が狂う種類にはいくつか有ります。
1)睡眠相後退症候群
2)非24時間睡眠覚醒症候群
3)不規則型睡眠覚醒パターン
体内時計が正常でも、昼夜逆転などの変則的な生活時間に適応できなく、眠れない、起きられない等の状態になる人もいます。

「過眠症」昼にやたら眠い、または昼間の眠気で日常生活に差し障りがでる場合があります。耳鼻科で代表的なものは睡眠時無呼吸症候群があります。
症状としては、
1)昼間の過剰な睡眠、或いは睡眠不足によらない「睡眠発作」または目覚めたときに完全に覚醒した状態が長引く「ねぼけ」
2)睡眠障害が毎日起こる、少なくとも一ヶ月続くか或いは短い持続期間の反復
で、原因は多くありますが、睡眠と覚醒は補完関係にあり、「夜間の良好な睡眠が昼間のすっきりする覚醒を保証する。つまり夜間の睡眠が障害されたら昼間眠くなる」のです。
まずは体内時計を正常にすることを始めてみましょう。どうしてもよくならない場合には耳鼻科にかかって相談してください。
仮眠症とありますが過眠症ではないかと思います。

リズム
風呂
睡眠時無呼吸症候群
目覚め
睡眠障害

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いくら寝ても眠い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/01/12 02:42

私はある日、
22時くらいに寝て
朝の3時に起きて
そこから14時くらいから眠く
夕方の17時くらいに寝ました
そしたら起きたら夜中の1時30で
その朝3時に寝て5時半に起きました
その日から
夕方からずっと眠く
バイトも眠気でいっぱいです。
仮眠症とかですか?

ゆりしゃんさん (大阪府/17歳/女性)

このQ&Aの回答

寝不足の慢性化リズムになっているのかも?しれませんね 快眠コーディネイター 力田 正明(心理カウンセラー) 2013/01/12 11:14
いくら寝ても眠い!何をしたいか計画的な行動を! 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/01/12 11:43