近所の犬に自分の犬が噛み付いた - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

近所の犬に自分の犬が噛み付いた

2013/01/15 23:05
(
5.0
)

文章を読ませて頂いた限りでは、壱様は相手に「危ないです」と伝え、接触させまいと
行動しているので、一方的に悪いとは、個人的には、思えません。

私も仕事柄、同じような方によく会います。
「危ないから、近付いたらダメです。」と強く、むしろ怒鳴る位の勢いで言っても
「私は大丈夫」と言って触ろうとする人もいます。でも、これはマナー違反だと思います。

まずは、飼い主さんに「こんにちは」と挨拶をして、「触ってもいいですか?」
「私の犬と会わせてもいいですか?」と聞いて、「いいですよ」と許可を貰ってから
犬を触る、犬と会わせる。「ウチの犬はちょっと・・・」「ダメです」と言われたら
触らない、犬と会わせないのが、通常のマナーだと思います。

この問題に限らずトラブルになった場合には、当人同士だと感情的になってしまうことも
あるかもしれませんので、冷静にお互いの言い分を聞いて妥協点を探してもらえるよう、
第三者に入ってもらった方が良いと思います。
相手の方とご近所のようですので、例えば、町内会長さんに間に入ってもらって仲裁してもらう、
などが良いかなと思います。

マナー

評価・お礼

壱 さん

2013/01/22 23:12

渡部様、回答ありがとうございました。
お叱りの言葉が飛んでくるかと思いびくびくしていましたが、すごくありがたいお言葉をいただけて嬉しかったです。
回答を読んでもう一度考えてみました。まだ相手方が納得がいかないという理由から抗議が続くようであれば、第三者を挟み、事が起こった状況から話し合いたいと思いました。

住んでいる場所の組合には一度話し合った後に張り紙があったことなどと、年始にもらった手紙の件を伝えました。
組合の方も相手方の行動について疑問を感じると言った意見をいただき、組合内で解決できない場合も考えて一応警察の方に「こういうことで困っているのですが・・・」といった形で相談してみては言われました。
交番に相談に行きましたがもちろん警察は立件などは出来ないと言った返答でした。
私自身、本当に捜査など対処を取ってほしいと強く思っているわけではありません。
けれど、何らかの形で事の経緯や自身の状況を知って、見てもらう安心を得られました。

今後相手方から何もなければこのまま普通に生活できればと思います。
口輪は一応、鼻が低くてもはめられるものを再度購入して、しつけなおしになるかはわかりませんが、注意と対策を続けます。

動物のしつけトラブルに詳しい方からの回答をいただくことができて、もやもやが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

近所の犬に自分の犬がかみついてしまってから・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/01/05 16:10

一昨年の年末の昼間に近所の犬に飼い犬2匹が噛みついてしまいました。

歩道は1.5mはあると思います。あまり他の犬と仲良くできないのはわかっていたので、近所の犬にかか… [続きを読む]

壱さん (佐賀県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

要求吠えについて サトウ9447さん  2014-09-03 20:16 回答2件
犬がほかの犬に噛みつかれた soaveさん  2011-08-19 10:55 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件