対象:対象者別研修
周囲からの期待値を知ってもらう
マネジメントやリーダーとして必要な知識・スキルの研修も大事ですが、
それ以上に大切なことは、「周囲からの期待」を知ってもらうことだと考えます。
たとえば、管理職(もしくは一歩手前)に求める要素を自社でサーベイ作成して
受講者の上司、ならびに後輩・同僚に匿名でつけてもらうという手もあります。
・サーベイ作成には、マネジメントに関する書籍を参考にしながら、
自社特有の“管理職に期待したいこと”などを入れておくことが肝要です。
可能であれば、同時に、以下に関するコメントをもらっておくのも良いでしょう。
・(その受講生が)リーダーとして、現在発揮できている強み
・(その受講生が)リーダーとして、ありがたい存在だと思える言動
・(その受講生に)リーダーとして、やや物足りないと思っていること
・(その受講生に)どのようなリーダーであってほしいと期待していること 等
これらをもとに、日常で、どのような言動をさらにしていくべきかを、
受講者同士で活発に議論してもらうと効果的な研修になると思います。
課題図書、講和もいいですが、「周囲からの期待を知って、日常の言動や思考を
どう変革させていくか?」のアクションプランを作るほうが、実践に繋がります。
※講和は、経営者もしくは経営陣からの期待を知る内容であれば、良いと思います。
回答専門家
- 岩松 祥典
- ( 東京都 / 採用コンサルタント )
- 株式会社アールピック 代表取締役
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