あなたの夢をどうすれば実現するか、一緒に考えましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

- good

あなたの夢をどうすれば実現するか、一緒に考えましょう。

2012/12/14 13:42
(
5.0
)

ITコンサルタントの井上敦雄(いのうえあつお)と申します。

せっかく、よいアイディア、絶対に成功させたいビジネスを思いついたのですから、
「どうすれば実現できるのか。」「誰と組めば最短で成功できるのか。」
という発想で取り組んではいかがでしょうか。

まず、A4用紙10枚と使い慣れたペンを用意してください。
そして、頭の中にあるアイディア、考えをすべて紙に書くのです。

いきなり、そんなことを言われても、困りますよね。
どうやって書けばいいの?
何から書けばいいの?と。

でも、大丈夫です。

私は今、19歳のアルバイトNさんと一緒に、Webデザイン会社と組んで、
あるWebサイトを運営していますが、もちろん黒字です。

それでは、考え方をご説明します。

ポイントは、「シンプルに考える」ことです。

それは、このビジネスを「入」と「出」に分けるのです。

このSNSの「入」を整理します。
 ・誰がお客様、ユーザか。
 ・利用料はいくらか。
 ・用意するのはどんな機能か。

次に、SNSの「出」を整理します。
 ・お客様、ユーザにどんなメリット、楽しいことを提供するのか。
 ・お客様がその友達に、どんな口コミを起こしてほしいのか。
 ・そして最後に、Webデザイン会社にいくら払えるのか。
 
まず、ここまで紙に書いて整理してください。
ここまで書けば、いろいろな問題、課題に気付きます。
(この次に書くべきことについては、また、別の機会にご説明します。)


そして、この課題をあなたがどうやって整理するのかを考えてください。


実は、黒字化する方法はいろいろあるのですが、一番大切なポイントを

ここでお伝えしますね。

それは、関係するすべての人にメリットがある方法を考える、です。
つまり、お客様、協力していただくWebデザイン会社、社員、そして自分。

関わる全員にどのようなメリットを提供できるビジネスなのか、を
考え抜き、それを企画書に表す、という作業が最も重要なのです。

これができれば、あとは適切なある活動をすれば、協力者が自然に
現れます。

「適切なある活動」について、もし、興味がありましたらご連絡ください。

もちろん、あなたが本気であれば、私は企画書のレビューもお手伝いさせていただきます。

コンサルタント
ITコンサルタント
SNS
黒字
企画

評価・お礼

lucent0109 さん

2012/12/16 00:41

井上様
お返事が遅れて申し訳ございません。
ご教授ありがとうございました。

まだ企画書の作成途中ということもあり,詰めなければならない部分はたくさんあります。
さらに,井上様にアドバイスいただいた「入」「出」の整理&すべての関係がwinwinになるサービスを立案,運営していくことが最も優先すべき重要な課題ということですね。
少しお時間をいただいて,自分なりに本気で詰めてみようと考えています。
完了次第,ご連絡させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クラウドソーシングサービスのサイト製作にかかる費用

法人・ビジネス システム開発・導入 2012/12/10 23:45

現在,ランサーズ(http://www.lancers.jp/)やクラウド(h… [続きを読む]

lucent0109さん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

外注でのWebサイト立ち上げはよく考えてからの方がいいですね 井上 みやび子(システムエンジニア) 2012/12/11 21:45

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
システム開発のトラブルについて ナオちゃんさん  2009-10-07 03:22 回答4件
システム開発委託先選定の必要性 悩めるリーダーさん  2009-04-07 15:57 回答1件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件