マンション売却か、賃貸かの選択肢 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

マンション売却か、賃貸かの選択肢

2012/12/08 13:27
(
5.0
)

 将来のことは誰にも予測できませんので、ご自身のライフプランに沿い、どんな状況にも対応可能な選択をされることがベターだと思います。

その点で考えると、現時点でマンションを売却され、一戸建ての資金に充当するという選択が最もリスクが少ないことは間違いないでしょう。

マンションを購入された時期が、ちょうど新築マンション相場の底の時期でしたので、購入価格と売却価格の乖離も小さく、売却のタイミングとして一番販売しやすい時期かもしれません。

ただし、“いずれ夫婦2人になったときは、駅に近いこのマンションに戻りたい”といったお考えがあるようであれば、その間は定期借家契約等を利用し、人に貸しておくという選択も有りです。

また、3LDK 70平米のマンション一室を単純に収益物件として考えると、リスクの高い不動産になります。

築年数の経過とともに得られる家賃収入も徐々に低減していきます。それとは反比例して、修繕積立金等の保有コストは築年数とともに増加し、収益率は低減していきます。
また、築15年前後が経過した辺りから、給湯器の故障等、設備の不具合が発生するケースが多くなり、その都度家主には補修義務が発生します。

上記のようなリスクは収益物件を保有する際にはどのような物件にも必ずあるリスクですが、70平米の分譲タイプ一室だと入居者が退去した際の空室リスクが非常に高くなります。

空室リスクを抑え、将来の家賃収入を安定的にしたい、ということであれば、現時点でマンションを売却し、その売却資金で複数戸のワンルームマンション、もしくは一棟アパートを購入する、という選択肢もあります。

居住エリアは神奈川県とのことですが、横浜駅周辺の中古ワンルームマンションですと、家賃収入5〜6万円の物件が700〜800万円くらいで十分あります。
700万円の物件を5戸購入すると、家賃が5万円だとしても5万円×5戸で月額家賃収入は25万円、当然空室なしという状況が常に続く訳ではありませんが、家賃15万円の70平米のマンションを一室保有されているよりは、収益率も空室リスクも改善されます。

結局は、ご相談者様が将来にどのようなビジョンを持たれるのかによって、最適な選択肢も変わって参ります。

信頼して相談できる不動産コンサルタント等にご相談されてみるのもいいかもしれません。


株式会社リード
中石 輝

補足

「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

不動産コンサルタント
マンション売却
マンション
不動産
家賃収入

評価・お礼

koichi_koichi さん

2012/12/10 11:43

株式会社リード 中石さま

ご回答ありがとうございます。

将来は、海の見える介護付き老人ホームに移る予定でいます。(子供がいないので。。。)
よって、マンションと戸建てを売って、老人ホームにと思っていました。
現在のマンションを賃貸しして、最後に売ると計画をしておりましたが、もう少し考える必要がありそうですね。。。。

非常に参考になりました!
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの売却もしくは賃貸し

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/07 12:57

はじめまして。

現在、マンションに住んでおります。戸建ての購入を検討しているのですが、現在のマンションを売却か賃貸しかで悩んでおります。
マンションの情報は、築8年、3LDKの70平米、駅か… [続きを読む]

koichi_koichiさん (神奈川県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件