気持ちに余裕を持つことに時間を費やしてみましょう^^ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

神谷 昌義

神谷 昌義
パーソナルコーチ

- good

気持ちに余裕を持つことに時間を費やしてみましょう^^

2012/11/20 22:15
(
5.0
)

はじめまして!
MLC認定エグゼクティブコーチの神谷と申します。

早速ですが、ご相談いただきましてありがとうございます。
私なりの見解になりますが、思うままを書かせていただきます。

現状のkumasanのおつらい状況がとてもよく伝わり、
苦しいご胸中をお察しいたします。

キャリアアップやスキルアップを望んでの転職ではあったものの、
ご自身でも信じられないようなミスを起こしてしまったり、
転職後1か月ということで、まだまだ仕事や環境に対しても
不慣れな状況での出来事で、心にも気持ちにも余裕のない状態が
伝わってまいります。

ご相談の内容から察することができるのは、
転職先の環境やお仕事の問題、上司との問題ではないのではないでしょうか?

それよりも、
仕事に集中できない。。。
焦りや不安。。。
ストレス。。。
毎日の憂鬱な気持ち。。。

ということが最も問題。。。
のようにお察ししますが、いかがでしょうか?

逆の言い方をすると、

kumasan自身
気持ちに余裕があって、仕事や環境に慣れていた時に、
仕事が忙しかったり、ミスを起こすようなことがあった時には、
このように毎日鬱々した状態からますます焦りや不安といった
負の感情のスパイラルにはまっていったでしょうか?
それとも、気を取り直して、すぐにやることに集中できたでしょうか?

ご自身に気が付いていただきたいことは、

出来事と感情は別物。。。ということ。

まずは、ご自身の感情の転換を図っていくことがとても重要です。

お仕事以外のお時間はどのように過ごされていますか?

仕事のことばかりが頭にいっぱいで、
どんどん切羽詰っていくような時間を過ごしていますか?
それとも、嫌なことや不安や焦りがなくなるような、
心地よいお時間を過ごされていますか?

もしも、気分転換の仕方が難しい。。。ということや、
どうやって良いかが解らない。。。
何をやっても頭から離れない。。。ということでしたら、
一度無料体験のコーチングをおすすめいたします。

直接お話しすることで、効果的にコーチングが機能し、
気持ちがすっきりしていく感覚を味わっていくことができるでしょう。

結論を言うと、

今は、仕事を張り切るよりも、
環境や仕事に慣れることが優先です。

そのためにも、気持ちに余裕を持つことに
時間を費やしてみましょう。

相談
コーチ
コーチング
転職
仕事

評価・お礼

kumasan0904 さん

2012/11/21 14:44

<<転職先の環境やお仕事の問題、上司との問題ではないのではないでしょうか?

まさしくその通りです。今までは10人程度の小さな組織にいることが多かったのですが、今の職場は50人ほどいる組織です。今日も他チ-ムの上司から先日のミスについて、その上の上司への報告が行っていないと注意を受けました。組織のつながりは以前はすぐにつかめたのですが、今はなかなかつかめず、その都度ミスがあり自信喪失状態です。


<<仕事に集中できない。。。
焦りや不安。。。
ストレス。。。
毎日の憂鬱な気持ち。。。

ということが最も問題。。。
のようにお察ししますが、いかがでしょうか?

おっしゃる通りです。すべて当てはまっています。
今も仕事時間ですが、なかなか集中できず困っています

<<負の感情のスパイラルにはまっていったでしょうか?
それとも、気を取り直して、すぐにやることに集中できたでしようか?

これまではすぐに立ち直っていました。それがいまではできません。

<<お仕事以外のお時間はどのように過ごされていますか?

平日夜は家で過ごします。休日は妻と買い物などに出かけます。
ただ不安と悩みで、毎朝起きる時非常に憂鬱です。
転職して間もなく、しかも転職回数も4回と多い中、再度自分の落ちつける転職先を探すのか、初心を思い出してここでスキルアップに励むのか。
転職しても、また次が良いとは限りません、少なくとも残業なしで有れば、かなり良いのですが。ここでスキルアップするにしても一体いつまで続けることができるのか。

どうやったらこの状況から脱出できるのかさっぱり見当がつきません。とても辛いです。
コ-チングで改善に向かうことができるのなら、お願いしたいところです

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事がうまくいかず苦しんでいます

キャリア・仕事 コーチング 2012/11/20 15:34

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-128464/
で先日質問させて頂きました。

転職して1ヶ月ほどになるのですが… [続きを読む]

kumasan0904さん (大阪府/39歳/男性)

このQ&Aの回答

不安と怖さ 佐藤 創紀(ビジネスコーチ) 2013/01/14 16:24

このQ&Aに類似したQ&A

憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
自分の欠点をうまく聞き出す方法 fj_passさん  2008-07-30 07:07 回答2件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
キャリアアップ、モチベーションアップについて ウッカリンさん  2009-02-17 05:52 回答3件