ハイトーンな声域・・についての回答 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

うえむらかをる

うえむらかをる
音楽家

- good

ハイトーンな声域・・についての回答

2012/11/08 11:01

こんにちは。
高い音でも低い音でも、普段自分が出し慣れていない音を出そうと思ったら、地道な訓練が必要ですよ。
裏声は首の筋肉をそれほど必要としませんが、地声の場合は声帯が塞がってしまわないように、首の筋肉で外に引っ張っておいてあげないといけない訳です。
じゃあ、首の筋肉をどうやって鍛えるかというと、正しい発声法を学んで、下腹部や腰や背中の筋肉を使って、呼吸を正しい角度で声帯を通過するようにしてあげる、それを繰り返していって初めて首に少しずつ筋肉がついて来ます。
首に力を入れるとかではありません。
スポーツと一緒で、身体がいつでもその状態になることが必要です。
数回ボイトレしただけで、歌がうまくなったりする訳はありません。

もし、ある程度ボイトレの経験がおありで、呼吸法などちゃんとできている人であれば、高音域はスピードのある息をまっすぐ上に出す、胸から音が出るように感じてみる、肋骨を広げる、表情筋を上げる、等の方法があります。
ただ、あくまで正しい腹式法できている場合なので、それができていないと喉を痛めると思います。

ぜひ、手がかりだけでもボイトレの先生に習ってください。
ただし、クラシック発声の先生じゃない方がいいと思います。
先生選びは難しいです。
大阪辺りまで来れそうでしたら、私が出張レッスンしますよ。
では〜。_(_ _)_

レッスン
大阪
呼吸
訓練
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ハイトーンな声域のある曲を歌う方法

趣味・教養 ボーカルレッスン 2012/11/08 04:32

私は三度の飯よりカラオケ好きです。
いろいろな歌い方にチャレンジしてここずっと裏声で歌い込んでました。
最近地声で歌うとずっと裏声ばっかりだったのか声域が異様に狭くて無理に歌って喉… [続きを読む]

ナシロさん (和歌山県/20歳/男性)

このQ&Aの回答

ときめく高音に挑戦! 押野 智之(音楽講師) 2012/12/07 18:58

このQ&Aに類似したQ&A

カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件
高音が全く出なくなりました bokupikoさん  2022-11-18 09:20 回答1件