自分はこのままでいい、と思えませんか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

自分はこのままでいい、と思えませんか

2012/10/30 16:42
(
4.0
)

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
「毎日ダッシュで家と保育所と職場を往復し、時間、気持ち、体力に余裕のない日々を送り、休日もあまり余力がない」状態、お察し申し上げます。私が以前、メーカーに勤務していたとき、子育てしながら働く同僚は同じような状況でした。保育所やベビーシッターの費用をねん出するために働いているようで、それなら辞めて、子育てに専念するほうが子供のためにもよいのでは、と悩む方が多かったです。

文面から推察しますと、takakoさんは精一杯、仕事に、子育てに頑張っていらっしゃるように感じます。遣り甲斐ある仕事をなさっていますので、責任も負わされるでしょうし、負荷がかかりすぎる状況になることも多いでしょう。そこに家事や子育てが加わりますので、限られた時間の中ですべてを自分が納得できるようこなすのが難しいのは、致し方ないのではないでしょうか。

優先順位を付ける、というお話がありましたが、付けられるでしょうか。もちろんお子さんのことが第一ですが、仕事を辞めるわけにはいかない状況ですので、こう優先順位をつければ課題がクリアに解決します、という処方箋はないように思います。

それよりも、今の状況をそのまま受け入れられないでしょうか。takakoさんの持ち時間や気力、体力は限られています。すべて完璧にできないのは当たり前です。仕事ですから、負荷がかかるのは当たり前です。子供のことで早めに帰るのも当たり前です。家事が手抜きになるのも当たり前です。できる範囲で、精一杯頑張っているのですから、それでよいのではないでしょうか。

いつも一緒にいることはできなくても、いつもお子さんのことを第一に考えながら仕事をしている。5、10年後のキャリアプラン? そんなものは絵に描いた餅です。職場を出るときも、きょうはここまで、ごめんなさい、でいいじゃないですか。本当はお料理もちゃんと作りたいけれど、家族の健康を考えながらできる範囲でしている。休日も疲れているから、100%の気力でお子さんと向き合えないときもあるけれど、それでも限られた時間の中で精一杯向き合っている。だから、私はそのままでいい。

そう思ってお子さんと接すれば、きっと感じてくれると思うのです。

できる範囲で一所懸命に頑張れば、いずれ違う世界が見えてきます。その時までは、自分はこのままでいい、と思えないでしょうか。

キャリアプラン
料理
手抜き
子育て
仕事

評価・お礼

takako12 さん

2012/11/01 22:13

ご返答ありがとうございました。
そうですね、自分の状況をそのまま受け入れられたら、もっと気持ちが楽になりますね。
今の私は「もっとこうしたいのに」といった思いからなかなか抜けられず、自分をもてあます部分もあります。どうして理想的にいかないのだろう、と。
人一倍無理をして仕事に対応しても、「あれもこれもなってない」と注意されるばかりで努力を認められないのだろうと思ってしまったり。
職場ではなかなか認められませんが、できることはやっている、と自分で自分を認められるように、意識したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子育てとキャリアプラン

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/10/28 01:39

3歳の子供を持つ30代後半の女性です。資格職ではありませんが専門的な仕事をしフルタイムで働いています。

以前から「なぜ自分は働くのか」「フルで働く必要があるのか」「子供をおいて働く理由はどこ… [続きを読む]

takako12さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

肯定的な視点で「意味」と「展望」を考えてみましょう 宇江野 加子(キャリアカウンセラー) 2012/11/01 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
正社員、失格ですか? あっちゃんの母さん  2008-12-14 22:04 回答3件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
キャリアプランの立てかた つばきさん  2009-02-09 17:14 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件