仲介業者の対応 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

仲介業者の対応

2012/10/25 10:03
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、内容的には仲介業者の怠慢や信義誠実に業務をしないという感はあります。

また、詳しい書面を拝見してみないと何ともいえませんが、宅建業法や消費者契約法に抵触している可能性はあります。

今後の対応策としては、仲介業者の変更や行政への通知で業務停止等の処分を促すことでしょう。
また、内容証明郵便等の書面にて業務の催促等を通知しておくことでしょう。

尚、詳しいご相談等が必要でしたら、契約書などの書面をご用意の上お問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

個別
相談
契約
マンション購入

評価・お礼

oz さん

2012/10/28 11:35

その後、買主様とお会いすることが出来ました。
物件を購入する意思はお変わりないようですが、業者への不信感を否めない状況です。
こちらの希望も全く伝わっておらず、仲介業者からはかなり強引な言い回しで交渉されていたようです。
私どもと同じく憤りを感じていても報復を恐れて抵抗できないご様子でした。
今後どう対処するべきか私が代表になって行政に相談することになりました。
再度、都庁に赴く予定ですが不実を告げ不当な行為をする業者にどこまで対応していただけるのか不安です。
ご意見も参考にして相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/10/28 18:23

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

行政側の対応はあくまでも法的に違反があれば、行政処分の対応をすることになります。
しかしながら、契約等の民事的な事項に関しては、あくまでも当事者どうしで解決することになろうかと思われます。

ですから、金銭的な内容などはどうしても当事者間で話合いとはなるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仲介業者の対応についてアドバイスをお願いします!

住宅・不動産 不動産売買 2012/10/24 23:30

現状を充分に理解していただく為、長文になりますがお付き合いください。

とある仲介業者に住み替えを依頼、資金が少ないことから売却先行で話を進めることにしました。
運良… [続きを読む]

ozさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付宅地の契約の履行の着手について イチローSさん  2010-02-28 22:47 回答1件
土地の売買契約に係る精算方法について テルパパさん  2010-02-09 23:04 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
戸建ての違約解除および違約金について momo1234さん  2011-01-23 10:06 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件