お勤め設計士さんのスキル不足について - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

お勤め設計士さんのスキル不足について

2012/10/30 18:14

初めましてOUMAXさん。

拝読し、胸が痛みます。
・・・さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

不動産会社の売却意欲、建築条件付きにして、指定業者に家を建てさせることが売り上げにつながる仕組みは、時に、スキルの低い設計士との出会いの扉、だったりします。

『設計士のしごとの重み』を解っている設計士がトップの会社と
宅地建物取引主任者がトップで設計士を雇用している会社とでは、
『設計力』に対するトップの認識に大きな開きが出ます。

自分には解らない法令事を、従業員に委託する仕組みですから、
ある意味怖いこと、だと思います。

が、建築条件の付かない土地の販売数が少ないため、今回のようなケースに出会ってしまうことがあるのだと思います。

通勤費やつなぎ融資の利息と言った部分で物事を進めるよりも、

『今後の暮らしに付帯する精神的苦痛』がどの程度のものなのかを
過去の判例に照らし合わせ、弁護士に価格換算してもらっては如何でしょう。

毎回、車を入れる度に不愉快な思いがこみ上げる、・・・その点について論議されては如何でしょう。

そして、弁護士に支払う報酬と、その案件で得られる予測の賠償額を照らし合わせ、
後者が多いようであれば、しかるべき手続きの取れる専門家に委託し、
設計者のスキルが低すぎる故に起きてしまった事案、に対する賠償を考慮しては如何でしょう。

不動産取引側の説明責任より、設計士のスキルの問題の方が、罪が重く感じられますので。

上記ご相談内容からの推測に付、不明な点もございますため、完全なアドバイスではないこと、お許しください。

最後になりますが、これからのOUMAXさまの暮らしが幸せで豊かなものであることを祈念申し上げます。

報酬
賠償
責任
スキル
設計

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項説明に無い隣地の障害物について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/10/22 00:43

今年1月に新築(建築条件付)を購入しました。購入した土地は国道に面していて、約6~8メートル程の歩道があり、更に歩道橋が設置されています。
問題は自動車の出入りの為、歩道の切下げ工事… [続きを読む]

OUMAXさん (神奈川県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件