海外ウエディング ゲストの旅費負担などについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
礒田 明子

礒田 明子
ウェディングプランナー

2 good

海外ウエディング ゲストの旅費負担などについて

2012/10/20 08:05
(
5.0
)

こんにちは。ハワイ専門ウエディングプランナーの礒田明子です。
このたびはおめでとうございます。

海外ウエディングの場合、場所をどちらになさるかによって回答が変わって参ります。
”できるだけ多くの方にご参列”の優先順位が高い場合は、グアム・サイパンといったお近くになさったほうがいいように思いますし、沖縄など国内リゾートウエディングもあわせてご検討なさることをおすすめします。
ただ、まずご希望エリアがあって、”できるだけ多くの方にご参列”となりますと、仕事が休みやすい時期=旅費が高い時期となりますので、旅費の負担をどうなさるかといったことにも関わって参りますが、旅費が安い時期をお選びになることが多く、その時期がウエディングシーズンとなっています。(ハワイですと5~6月、9~11月、2月)

旅費の負担については、ご友人については、ご祝儀なしでゲストにご負担いただくことが多いですが、ご両親の分は費用全額、もしくは一部負担なさることもあります。

ご旅行の手配については、両方のケースがありますが、旅費をご負担される場合は、旅行手配もなさることがほとんどで、ご負担でない場合は、親族までを手配されて、お友達はお任せになさっていることが多いように思います。ご自身の手配の際に一緒に手配する場合のプランも作っておかれて、ゲストにお選びいただくようになさるとご希望のホテルやご予算がある場合などもあって、ゲストはお楽かと思います。

プランニングの最初は色々考えてきめるべきことがあって大変かと思いますが、絶対なさりたいこと、できればなさりたいことなど、線引きをなさりつつも、ドレスや会場、ゲストの笑顔などビジュアルイメージを描きつつ、楽しくプランニングなさって下さい♪

ウェディング
費用
外国
旅行

評価・お礼

kanakokanna さん

2012/10/28 14:32

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
いろいろ考えることが多く大変そうですが、楽しんで準備を進めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外ウェディングで気をつけること

人生・ライフスタイル 結婚式 2012/10/18 20:54

海外ウェディングに憧れています。まだ何も調べていない段階で質問させていただくことをお許しください。
式には、家族、親戚、親友を招待したいと考えています。
できるだけ多くの方に参列いた… [続きを読む]

kanakokannaさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

海外ウェディングの旅行費用 土谷 典子(ウェディングプランナー) 2013/11/19 02:50

このQ&Aに類似したQ&A

披露宴の司会を友人に頼む グリーンヒルさん  2016-08-13 10:47 回答1件
結婚式を挙げられなかったことが後悔です JHQさん  2012-02-14 11:52 回答1件
レストランウエディングの演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:52 回答3件
ウェディング会場の決め方 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:48 回答3件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件