対象:英語
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0歳児からの早期英語教育には効果がありません
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コラムやQ&Aに以前から説明しておりますが、「0歳児からの英語教育」は科学的研究の結果、役に立たないどころか、脳の正常な発達を阻害する可能性も証明されています。
幼児の外国語教育については過去多くの研究が発表されています。 その中でも最近のアメリカからの研究論文結果がまた更に「幼児外国語教育に否定的な結果」を示しています。
それら言語・脳・発達科学からの一連の科学的証拠)によると、日本語の国で、日本人の親に育てられる幼児への英語教育には、脳の言語部分に影響を与えるほどの効果はないと考えられます。
上述の研究論文についての詳細はコラムをどうぞ。子供の早期英語教育の是非について詳しく書いています。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-63664/
その言葉を話す生身の人間が24時間接する以外の方法では、まったく脳の言語部分には何の影響もないという結果です。
CDもDVDも、英語教室も効果はありません。
(その保育園では24時間Native Speaker のケアを受けるわけでは、もちろん、ありませんよね。)
そんな効果のない英語教育より、将来「英語の論理を理解出来る脳」を育てることの方がはるかに重要だと思います。
以前のQ&Aに書いたことですが、子供の脳の発達に最適の環境について、こんな科学的根拠もあります。(Rosenzweig, M.R. in 1972)
[はつかねずみを使った実験]
グループ1:何の刺激もない狭い檻の中で育ったねずみ。
グループ2:広い檻でおもちゃがいっぱいの中で育ったねずみ。
グループ2のねずみのCerebral Cortex [脳の神経細胞体が集中して存在する部分]はグループ1のねずみより大きく成長しました。
「じゃぁやっぱりCDでもDVDでも何でも刺激があるほうが・・・・」
いえいえ、実はもうひとつグループがありました。
グループ3:人工的におもちゃを与えるのではなく、広い自然の環境で冒険しながら育ったねずみ。
グループ3のねずみのCerebral Cortex はグループ2よりはるかに成長し、ニューロン間をつなぐSynapsの数も増えました。 身体を動かす能力、記憶能力、学習能力、外からの刺激に反応する能力(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)などに大きく勝っていました。
補足
(*脳心理学の研究にはねずみをよく使います。 ねずみの脳細胞の仕組みが人間とよく似ているからです。 まさか、人間の子供を檻に入れて試すわけにはいかないですからね!)
無理にいろんな刺激を大人が用意するよりも、自然のまま、たっぷりの時間の中で子供本来の好奇心を育てるのがベストであると、大きな反響を呼んだ研究結果です。
たくさんの冒険と子供本来の経験を積んだ脳は、英語の論理を理解する準備が出来てきます。 個人差はありますが、小学3年生くらいが英語教育開始に最適です。
30余年の英語教育の経験と、言語・脳・発達心理学の研究からの確信です。
子供さんのために賢明な選択をしてあげて下さい。
評価・お礼
harunatsuaki さん
2012/10/15 21:43ご回答ありがとうございます。悪影響があると言われているのであれば、不安です。慎重に検討したいと思います。
回答専門家
- 大澤 眞知子
- ( 英語講師 )
- Super World Club 代表
カナダにいらっしゃい!
カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。
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この回答の相談
子供の保育園を探している中で、英語教育に力を入れていて、日本語NGという所がありました。まだ言葉(日本語)も覚えていない時期に、英語教育を行うことに不安があるのですが、実際どのような影響があ… [続きを読む]
harunatsuakiさん (東京都/34歳/女性)
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