約64m2(平米)マンション 家族4人 で暮らせるか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

81 good

約64m2(平米)マンション 家族4人 で暮らせるか

2012/10/08 13:34
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

約64m2 3LDK のマンション・・・上を見ればきりがありませんが、とりあえず3部屋ありますから、ご夫婦とお子さんふたり まではそれぞれの部屋が持てるので、家族4人までは可能です。 まさに「文字とおり」ですね。お子さんが一人であれば、十分となります。

ですが、64m2 という面積に詰め込んだ3LDKですので、収納量 が現実にはそう多くはないと推測します。当面 ひと部屋が納戸のような使い方になる可能性はあります。

ダイニングキッチンも10帖という事ですから、広くはないです。なので、ソファー、テーブル を寸法と置く場所をよく確認しないといけません。それをしないで買ってきたものだと、部屋に入れた時にとても大きく、部屋をかえって狭くしてしまいます。また、そこに置かれるであろう様々な物をどうするか・・最初によく考えず、その場その場で家具など買い足して、それでも物があふれる事にもなりかねません。

新築でいきなりリフォームというわけにもいかなでしょうから、10年後くらいにご家族の状況や暮しの様子によってリフォームするかしないかを考えられるといいと思います。

できるだけ物を増やさないよう心がけていき、お子さんが小学生のうちにリフォームすると考えてもいいかもしれませんね。

とにかく、人の暮らしというのは、物との戦い でもありますので、その点については意識してください。そこがうまく折り合いを付けられるのであれば、64m2 でも問題ないと思います。(根本的にその間取りが使いにくいのであれば別ですが・・)

補足

ご参考まで・・・

約65m2 3LDK のマンションを 全面改修(リノベーション)した事例
http://s-coco.net/works/konosu/konosu_0.html
夫婦+子供2人のご家族の家です。

そのプラン
http://s-coco.net/works/konosu/kplan_1.html
*図面の下の「Next」をクリックすると、変更提案プラン、さらに 最終プラン をご覧いただけます。

リフォーム
建築設計

評価・お礼

nuts さん

2012/10/10 00:36

早速の回答ありがとうございました。

やはり「文字通り」の3部屋ですよね。
間取り自体はいいのですが、4.7畳なんかは納戸になってしまいそうですね…。
リビングダイニングも10畳だと狭い方なんですよね…。

家具のサイズ、収納力にみあった物の量をコントロールするのがコツでしょうか。
今手持ちの家具が入ってどうなるか、様子を見て、小さい物に変えたり、スタイルを変えたり少しずつ考えて行けば良いでしょうか。
(どうやら幅100の食器棚はキッチンの背面スペースには入らない見込みです…)

子供も出来るか分からないですが、授かっても慌てないよう、あまり物を増やさないように心がけます。
間取りも、しばらく住んでみて、どうも…となればリフォームなど検討すれば良いですね。

人の暮らしというのは、物との戦い、肝に銘じておきます。
URLのリフォーム例も参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2012/10/10 11:21

4.7畳も子供部屋としては十分な大きさだと私は考えます。ただ工夫は必要です。納戸とするなら、両側に天井までの棚を作ってあげればかなりの収納力になります。
最近のマンションは一見「いたれりつくせり」な感じはありますが、実はいろいろは工夫を必要とします。気分的に盛り上がってイメージだけで物を買う事は危険(?)です。よ~く、部屋の寸法を確認し、買う時には、「それが入るのか?」、そして 「本当に必要なのか?」確認と自問自答が必要だと思います。

物は強敵です!^^ 毅然とした態度をとり、うまく折り合いをつけ、素敵な住まいに仕上げてくださいね!

(現在のポイント:98pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミニマムな3LDKの使い勝手

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/10/07 02:51

初めまして。
現在2LDK賃貸マンションに夫婦二人で住んでおります。

近くに新築マンションが建築中で、青田買いでしたが、契約をしました。

物件はいわゆるミニマムな3LDKで、63.44平方メートルです… [続きを読む]

nutsさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

広い・狭い 小木野 貴光(建築家) 2012/10/28 18:48

このQ&Aに類似したQ&A

結露対策 ワクチャンさん  2009-12-15 13:00 回答2件
キッチンをリフォームしてお料理教室をしたい! マグカップさん  2007-07-09 10:09 回答4件
マンションの子供部屋の場所で迷ってます。 にんにんさん  2009-12-04 23:09 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
西向きにトップライトをつけても大丈夫? ぱるっこさん  2009-07-01 16:21 回答4件