セミナー集客・告知方法について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
波田野 英嗣

波田野 英嗣
経営コンサルタント

- good

セミナー集客・告知方法について

2012/10/05 15:26
(
5.0
)

回答させていただきます。

手法についての質問だと思いますが、これをやれば必ず良いといったものはわかりません。

しかし、戦略的に告知を実行する事は出来ます。以下に記しますので、しばらくお付き合い下さい。

まず「ターゲットをしぼる」これは重要です。

世界有数のマーケッター ダンケネディー氏は、「30人を集める一つの方法を私は知らないが、1人を集める30の方法は知っている」と言っています。つまり、ターゲットを絞って、数多くの種類の宣伝をしていくというものです。

宣伝の方法は、フェイスブック等のSNSを利用したいとしていますが、それ自体は悪くありません。

まずあなたが、どの業界のどんな人にアプローチしたいのか?またその方達は何を望んでいて、どうなりたいのか?をjimsystemさんが決める事からスタートして下さい。映像で頭に浮かぶぐらい詳細にです。

例えば、広告代理店に勤めている経験年数が7年の男性で、既婚者で幼い子供がいて、奥さんは共働きしている。営業成績はまずまずで過去に社長賞を受賞した事がある。最近、活きのいい後輩社員が出来、少しあせっている。この春からは上司が変わり、今までと違うプレッシャーを感じている。大手の新規を開拓したいが、まるで相手にしてもらえない。

といった様に、より具体的にターゲットをしぼるといいと思います。趣味はサッカーで週末には仲間とフットサルを楽しんでいるといったところまで考えると、セミナーのキャッチや見出しの部分のアイデアが広がりませんか?私はより広がると思います。

上記のような方に対して訴求していくのはどうでしょうか?
これならインターネット上で見てくれる可能性が上がると思いませんか?
こういったマーケティング手法をペルソナマーケティングといいます。

ラブレターは心をこめて1人の人に対して書き上げるから伝わるんだと思います。
大勢の人に向けて書くラブレターがあるとすれば、内容がぼけてしまうのは否めません。

jimsystemさんが行うセミナーはきっと内容がすばらしいと思いますが、内容のすばらしさでは、お客様は最初の注意をしてくれません。立ち止まってくれないのです。ターゲットにSNS上で立ち止まっていただけるような見出しを考えるには、是非良い例を真似て下さい。そのような本は本屋さんに行けばいくらでも手に入ります。お薦めです。

補足

「マネ」するマーケティングという本があります。ご参考になさってください。

セミナー
キャッチ
宣伝
営業
マーケティング

評価・お礼

jmsystem さん

2012/10/05 21:54

波田野さん。

アドバイスありがとうございました。

誰に伝えたいか、その人の現状と課題を考えながら、
告知文を作るという事ですね。

後は、ペルソナを考え作成した告知文を「見てくれるどうか」が心配ですが…。

大変、参考になりました。感謝申し上げます。

波田野 英嗣

波田野 英嗣

2012/10/06 06:44

jimsystemさん

私の回答がご参考になっていれば幸いです。

→「見てくれるかどうか」が心配ですが・・・

そうですよね。心配ですよね。お気持ちは十分分かります。私もセミナー集客サイトで10名集めるのに苦労する事を経験しています。ではどうしたか?長くなるので、私の友人が実行した事例をお教えいたします。お答えになるかわかりませんが、また記しておきますね。

私の友人はフェイスブックでイベントの告知をしました。13名の定員(完売)を集めました。自分は述べ250名程に告知したそうです。

友人のフェイスブックの友達には、影響力のある方がいらしてその方がブログ(1日300名程が訪れる)で記事にしてくれた事も集客につながったと申しておりました。当然、私の友人が記事にしてくれるようにお願いをしている事は言うまでもありませんが・・・

こういった事も戦略的(相手の市場を使う)に実行する事で見ていただける確立は確実にあがります。告知を1人で実行するのと複数で実行するのでは、その成果は全然違います。

友人にこういった方がいない場合は、同業者の方とコラボするのをおススメいたします。

セミナー参加者のメリットが増すわけですから、こんな良い手はありませんし、集客に向けて2人(もしくは3人)で行うので単純に労力は2倍(数倍)になりますが、先ほどの例のように自分ではアプローチ出来ない先にお伝えする事も可能になります。

後は参加者のリスクを下げる方法等あると思いますが、これはまた違う機会にお話ししたほうが良さそうですね。

とにかく、戦略的にアイデアを出して訴求し見ていただける告知方法を複数実行してみて下さい。

この度は私の回答をご覧になっていただきありがとうございました。

jimsystemさんの成功をお祈りいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セミナー集客・告知方法について

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/10/05 12:26

セミナー集客・告知に関しての質問です。

現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。
やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。

ただ、… [続きを読む]

jmsystemさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

アナログな手法も含め、多角的な宣伝方法で! 磯部 茂(コピーライター) 2012/10/07 06:15

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
ニュースリリースとプレスリリースの違い 良尾さん  2007-09-10 12:42 回答6件
広告費用を抑えるため、広報戦略で集客をするには? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
ベンチャーの広報担当がIPOの前後にやるべきこと 広報担当さん  2008-03-11 15:52 回答4件
会社設立案内の文面について ユウソウさん  2016-09-16 17:27 回答1件