ファシリテーターを置く - 佐藤 秀光 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 秀光 専門家

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

1 good

ファシリテーターを置く

2018/05/23 12:39

smile121130様、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
広報の仕事の範囲の中で、このような異業種交流会の相談を受けることも御座いましたので、回答させていただきます。

先ずは会の体裁ですが、

1、立食か着座か?
私は、立食形式でやるよりも、着席形式の方が私は良いと考えています。
例えテーブルが無かったとしても、着座の方が目線が同じになりますので、お勧めいたします。

2、食事をしながらか時間を分けるか?
交流の時間と懇親の時間を分けた方が良いと考えています。
慣れ親しんだ方々では無いと思いますので、結局食事をとるということは出来ないのが実情です。
グループでの交流を深めた後、懇親会の席を用意して、そこは自由

3、グループ分けは?
10分から15分で順々にその都度グループが形成されるようにします。
その場合も同じ業種業態が極力重ならないように、運営側ですべての回数分のグループ分けを事前に行っておきます。

以上が先ずは私の一案となります。
そこで、一番大切なグループ交流はどのようにしたら良いのか?ですが・・・

・毎回、それぞれの業種業態に合わせたものではなく、時事や全般的に意見がでそうなもの(経営者であれば社員満足の工夫とか、営業マンであれば電話応対の工夫とか)をテーマとして話してもらいます。

この方法だと、業種業態に関係のない交流会を継続していく事ができますし、得意な方が偏ることも少なくなります。
交流とは「会話をする」ということが大事で、中身では無いと私は考えています。それぞれがどのような話し方をして、どのような考え方をする人なのだろうか、ということを肌で感じられる機会がこそが大切だと考えています。

そこで重要な「存在」を置くことが必要と私は考えています。
それは・・・

『ファシリテーターを置く』

ということです。
運営側がその役を担うのが良いと考えます。

どのような役割かと言いますと、各グループに一人以上存在させ、時間制限がある自己紹介であれば、時間です、と言って次の順番の方に促したり、テーマに対して意見が出ない場合には、自分の意見を言って他の方を指名して会話を促したり、一人が多く話しすぎているようであれば、話していない人に話しを振ることをしたりする人です。

わかりやすい言葉で言えば『タイムキーパー&交通整理役』を置くということです。

それらを経ての懇親会の進め方ですが、グループディスカッションで会話がある程度盛り上がれば、自然とその後個々に詳しい自己紹介をし合ったり、以後の交流に繋がる会話をしていったりすると思いますので、特段の仕掛けなどは必要ないと考えます。

あくまで私の考える一つの手段ですが、少しでも参考になれば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤秀光

ファシリテーター
グループディスカッション
会話
異業種交流会

回答専門家

佐藤 秀光
佐藤 秀光
( 東京都 / 広報コンサルタント )
特命機動株式会社 代表取締役社長
03-5259-8612
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の特命を受けて機動する広報のスペシャリストです

行政、企業、各種団体に対して、広報設計・運用支援、動画・静止画のコンテンツ制作等、総合的な広報宣伝のコンサルティング業務を行っております。特に、お客様の特命に対して信頼を伴うパートナーとして伴走していくスタイルが好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

異業種交流会を盛り上げるには?

法人・ビジネス イベント・地域活性 2012/09/26 22:49

先日、異業種交流会を開催したのですが、盛り上がらず、次回開催に向けて改善したいと思っています。

立食形式で、フリータイムと1分間の自己紹介パートを設け、計2時間のパーティで、参加者は40… [続きを読む]

smile121130さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

何の為の交流会なのかを明確にしてみてはどうでしょう? 鈴木 健一郎(マーケティングプランナー) 2012/09/26 23:32
こんな方法はいかが? 石崎 公子(イベントプランナー) 2012/09/27 16:22
ワンチャンスではなく、アフター付きで企画してみては? 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2012/09/27 16:31
最初の交流のさせ方が肝心です! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/10/07 15:24

このQ&Aに類似したQ&A

フリーマーケットの繁栄と集客! abc500enさん  2013-02-12 23:20 回答1件
私有地でマルシェをするには? ウィステリアさん  2012-11-30 15:27 回答2件
スポーツイベントによる販促セールのポイントは? 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
社内プロモーションとしてイベントを行いたい! 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件