個人所有の不動産を会社に賃貸する。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

個人所有の不動産を会社に賃貸する。

2012/09/07 12:33
(
5.0
)

 個人が、会社を設立し、個人の所有の不動産を、新会社に賃貸する方法が一般的です。

質問1
 税務署の言うとおり、個人名義の土地取得費を会社経費では落ちません。
 会社名義に変更する場合は、登記手続き・変更費用、取得税など不要な費用が発生します。 

 従って、現状の個人名義のまま、個人から、会社に賃貸する方法が一番良いでしょう。

 個人と都会社の間で「不動産賃貸契約書」を契約し、会社は、個人に賃料を払う方法です。ガレージは、個人で建てたので有れば「土地付き建物」になります。

質問2
 自宅の一部を、会社事務所として使用する場合も、土地付き建物の賃貸契約書により会社が月々賃料を支払う方法です。会社は、支払賃料を経費と出来ます。

何れも、賃料は、近隣の賃料相場が参考になりますが、参考資料として、
 1,市税の固定資産税等の支払額の10~15倍が年間の賃料の参考になります。

 2, 関東地方では、住宅の賃料は平米当たり平均月額1,000~1,500でしょう。
   近隣の、貸家の相場が目安になります。

 3,自宅の場合は、使用比率に連動して住宅ローン支払額がある場合は支払額の30%
   が支払賃料としても良いでしょう。

 個人が起業した場合は、会社はその費用負担は軽減しないと立ちゆかなくならないよう考慮する必要が有ります。

 ご主人(個人)が、新会社から給与(源泉税を払う)を得て、このほか、不動産賃料(所得)が年20万円以上有れば申告が必要になります。要注意です。

 詳しくは、税理士、税務署にお聞き下さい。

会社
賃貸契約
名義
個人

評価・お礼

oonao さん

2012/09/21 12:58

野口さま
理解しやすい回答ありがとうございました。。

主人と相談して個人と会社で賃貸契約をすることにしました。

ガレージは会社で建てたので、土地のみ賃料の相場はどの様に決めれば良いのか、決めかねております。。
購入価格は、20坪で36万円です。茨城県です。
個人の収入が年20万円までならば、申告しなくてもよいとのことですが、それを踏まえて賃料を設定してもよいのでしょうか?年間20万の賃料の賃貸契約でも大丈夫でしょうか。
何か気をつけなければならないことがあれば、ご教授願います。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業用の土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2012/09/07 10:23

昨年から主人が自営を始めました。
質問1
今年3月に、事業用のガレージを建てるために、20坪の土地を35万(手数料10万)で購入しました。ガレージはすぐに建てました。
激安な土地なので、固定資産税は… [続きを読む]

oonaoさん (茨城県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親からの土地購入について リョウタさん  2019-05-10 14:33 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
若くして家を買うことについて guccigucciさん  2012-01-21 11:43 回答2件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件