親権争いは増えています - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

親権争いは増えています

2012/09/01 10:07
(
4.0
)

親権の争いは大変増えています。

通常、離婚の前においては、監護者を誰に指定するかという点で争われ、家庭裁判所に監護者を指定してもらうことになります。この監護者に指定された親が、離婚後も親権者となることが多いです。こういった事件は、調停でも扱えますが、通常は審判という裁判のような手続きになります。

さて、別居時に子を連れていくと問題になるかどうかですが、これまで養育の中心は貴殿がおこなっており、夫婦が破綻したため離婚を目的に別居するのであれば、子をおいていくことが遺棄であってむしろ問題であるともいえます。

そのため、そのような場合に子を連れて行ったことがあとで不利になることはほぼないでしょう。できれば、別居のあとすみやかに離婚調停を申し立て、司法の場で夫と話をできるようにしておくと夫からの連れ去りの危険も減りますし、なおよいと思います。

別居してからの奪い合いというのも増えており、子の事件は家庭裁判所で急激に事件数が増えています。よって、いかにこの問題に司法が取り組むべきかも議論されているところです。社会全体の問題として考えていくべきですよね。

また、お子さんの心のケアをしてあげることも大事です。

審判
親権
別居
離婚

評価・お礼

ryo_mama さん

2012/09/01 20:28

丁寧な回答を頂き感謝いたします。
もう一度主人と話をし、最良の道を選択したいと思います。
そして、どうなろうとも子供の心を守っていきたいと決心しました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供を引き取りたい

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/08/31 23:15

結婚当初から主人の両親と同居し、小学4年生の子供が一人います。
数年前まで義父が自営業をしていましたが、うまくいかなくなり倒産しました。
現在、主人は転職し私と義母はパートに出て仕事をしています。義… [続きを読む]

ryo_mamaさん (栃木県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
養育費と婚姻費用の請求について ippachiさん  2007-10-16 18:46 回答1件