住宅ローンの借り換えについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの借り換えについて

2012/08/21 09:03
(
4.0
)

ぼんずさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『夫のみの借り入れとなるように、借り換えは可能なのでしょうか?』
につきまして、

年収面など融資先の金融機関の融資条件をご主人様が満たせば、
ご主人様のみで借り換えを行うことは十分に出来ます。

ただし、住宅ローンの借り換えを行う場合には、
借り換えによりメリットが期待できるかどうかを予め検討しておく必要があります。

一般的に住宅ローンの借り換えを行うことで、
メリットが期待できるための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と、借り換えを行った場合のローン金利との差が1.0%以上になること。
などとなります。

ぼんずさんの場合、
返済期間と借入残高につきましては、要件を満たしていると思われますので、
ローン金利につきまして、確認をしてうえで借り換えを行うかどうか、
判断されるとよろしいと考えます。

尚、ご主人様単独で借り換えを行い、
持ち分はぼんずさんの分をそのまま残して共有名義のままとした場合、
万が一住宅ローンの返済が滞って、
担保物件を競売にかけるようになった場合に、手続きがスムースに行われるために、
ぼんずさんは担保提供に係る承諾書の提出を、
金融機関から求められることになると考えます。

よって、借り換えにより名義を変更する必要があるかどうかにつきまして、
名義を変更してもしなくてもどちらでも大丈夫だと考えますが、
融資先の金融機関から何らかの指示がありましたら、
それに従うようにしてください。

尚、贈与税など税金に関してファイナンシャル・プランナーは残念ながら専門外となりますので、
最寄りの税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

贈与
住宅ローン
借り換え
ローン
返済

評価・お礼

ぼんず さん

2012/08/22 21:22

渡辺様
ご回答いただきありがとうございました。
融資条件を満たせば私単独で借換えすることもできるのですね。
借換えでメリットが期待できるための条件、とても参考になりました。

>3.現在のローン金利と、借り換えを行った場合のローン金利との差が1.0%以上になること。
についてですが、
現在のローン金利が
・フラット35:2.97%
・銀行(3年固定):1.90%
となっている場合では、どのように計算すればよいのでしょうか?

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2012/08/22 21:41

ぼんずさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、借り換えを行った場合のシミュレーションにつきましては、
借り換えを希望する金融機関でも行ってもらえますし、
多少費用がかかりますすが、
ご希望いただければ私が行うことも出来ます。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/18 18:00

毎月の支払を少しでも少なくしたいと考え、住宅ローンの借換えを検討しています。
借換え後は、夫のみの借入としたいと思っています。

2007年にマンションを購入。土地・建物の持分は「夫6:妻4」です。
… [続きを読む]

ぼんずさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件