コアの前後の筋肉と広背筋と大胸筋をバランスよく鍛えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 良史

辻 良史
博士(体育科学)

- good

コアの前後の筋肉と広背筋と大胸筋をバランスよく鍛えましょう

2012/08/13 23:42
(
5.0
)

amekorori様

はじめまして、サイバー・ヨガ研究所の辻と申します。

良い姿勢の維持には、コアの筋肉である腹直筋(お腹の筋肉)と
脊柱起立筋(腰の筋肉)などの筋肉をバランスよく鍛える必要があります。

体の大黒柱である大腰筋のトレーニングも必須です。


お腹を引き締めたいという理由から腹筋だけを鍛える方が結構いらっしゃいますが、
必ず腰に負担が掛かり腰痛を引き起こします。

体の前後の筋肉は、お互いに拮抗する形でバランスをとっていますので、
どちらかの筋肉だけが発達していますと、もう一方の筋肉に負担がかかってきます。

結果、姿勢も崩れていきます。


ヨガやピラティスはそういった意味では、
姿勢維持に関する筋肉をバランスよく鍛えることができますからとても効果的といえます。


コアの筋肉は、持久性の高い赤い筋肉(遅筋繊維)が多いため、
基本的には24時間で回復し、毎日鍛えることが可能です。

逆に週に3日以下のトレーニングでは、あまり効果は得られないと思われます。
コアの筋肉の強化は負荷の強さよりもとにかく回数をこなす必要があるからです。


また、猫背にならないようにするためには、
広背筋(背中の筋肉)を鍛える必要がございます。

欧米人は広背筋が発達しているため、胸が張り姿勢がよい形となります。
逆に日本人は、背中の筋肉が弱いため猫背になりやすい傾向にあります。

その際、体の前後の筋肉バランスを保つために大胸筋(胸の筋肉)も一緒に鍛えましょう。

広背筋と大胸筋は瞬発力系の白い筋肉(速筋繊維)が多いため、
筋肉の回復に48時間から72時間かかります。

そのため中二日あけた週2回程度のトレーニング頻度が適しています。


可能でしたら、一度、スポーツジムなどできちんと
専門家によるパーソナル指導を受けることをお勧め致します。


ご参考になりましたら幸いです。 辻

ヨガ
ピラティス
トレーニング
腰痛

評価・お礼

amekorori さん

2012/08/16 17:50

ヨガやピラティスはバランスよく筋肉を鍛える事ができるんですね。
また、プロに習った方が良いということもよく理解できました。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

辻 良史

辻 良史

2012/08/16 19:45

amekorori様

こんばんは、サイバー・ヨガ研究所の辻です。
ご返信ありがとうございます。

コア周りの筋肉はヨガ・ピラティスで鍛え、
背中や胸などの大きい筋肉は、やはりマシンなどを使用した筋力トレーニングが効果的です。

筋力トレーニングは一見、おしゃれとはいえませんが、

代謝の高い、いわゆる太りにくい体作りや、
エイジングケアに関わる成長ホルモンの分泌も促せ

実は美容効果がとても高いトレーニングといえます。

どうぞ一度お試しください。 辻

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

姿勢の悪さを直したい

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2012/08/13 20:31

昔から姿勢が悪く、直したいのですが、ヨガやピラティスは効果的ですか。
また、どのようなことに気をつければいいですか。

amekororiさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

まず、全身のリラックスが必要とお見受けします。 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2012/08/14 17:09

このQ&Aに類似したQ&A

ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件