今の自分にとって、何が大事か?を考えてみてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

151 good

今の自分にとって、何が大事か?を考えてみてください!

2012/08/13 22:12
(
5.0
)

zxcvbんmさん

 はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。企業の管理部門(採用・教育もあります)の10年以上の実務経験があります。

まず、よくがんばりましたね。働く母として、自分を誉めてあげてください。しかし、身体症状に出ている現状では、質問の情報から察するに、会社側が変わることは難しいのでしょうね。

十分なパワハラです。今の辛さを話せる人が社内におられますか? この情報量だけでも、容易にいやがらせに近い職場を想起させます。

いま、守らなければならない子どもさんがいるので、母として頑張らなければという気持ちもお察しします。今の、転職市場の厳しさも十分ご理解されていることと思います。

しかし、お母さんの笑顔が、子どもさんにとっては一番の愛情です。そして、そのためには、zxcvbんmさんが健康であることが第一です。

今のzxcvbんmさんにとって、本当に大事にしたいことを優先に考えてください。パワハラに対しての法的な対抗策は、このオールアバウトの専門家に尋ねてみてください。会社にとって、解雇にすることは、正当な理由が必要なので、(でなければ、「解雇権の乱用」に抵触します。) 自己都合でやめさせる方向で動きます。zxcvbんmさんにとっては、失業給付のことを考えると、絶対に会社都合にもっていくことを、少し頭に置いてください。

インターネットで、ハローワークの求人も見れますので、仕事をしながら、次の準備をしておくのも選択肢として考えてください。在職中の転職は、採用側も、ビジネス感覚が陳腐化しないで入社していただけるので、有利です。

今回の回答が、zxcvbんmさんにとって、心のエネルギーの充電になれば、うれしく思います。

法的
パワハラ
失業給付
健康

評価・お礼

zxcvbんm さん

2012/08/14 09:15

力田先生、アドバイスありがとうございます。
涙ぐみながらコメントを拝見しておりました。
会社側が変わることはないと思います。過去に、いじめで人が辞めた時に裁判沙汰になり結構な額の損害賠償金を払ったことがあるそうです。そのため、絶対に会社都合にはしないと聞いたことがあります。
私の前にも二人体調を崩して休んでから復帰した人がいたのですが、「○○君、なんであんな状態になっちゃったんだろ」「△△、ジ・エンドだと思ったのにな。」と言われており、給料を下げた人に対しては「下げられるっていうのがどういうことか分かってないなら、次はもっと下げてやろう。」という話を事務所内で話していました。
何人もその上司に責められて辞めて行ったのを見ているし、そういう話を業務時間中に耳にし続けてきたのも辛かったです。
今の辛さを話せる人は社内にいます。管理職以上は無理ですが。。誰に相談しても「あんな奴のせいで辞めたらダメだよ!」「会社が悪いんだから!」と言われます。

寝ていてもずっと上司や同僚から責められ続ける夢を見ていて、起きた後に疲れています。。
子どもと一緒にいても会社でのことを考えて辞めようか辞めずに頑張るか考えてしまってボーッとしてしまいます。上司からは「病気になって仕事はできなくなっても家事と育児はできるんだ。都合いいんだね。」と言われたこともあり、これまで我慢して続けてきて辞めるのは上司の思うツボなので悔しいという思いも少しありますが、そういった感情は抜きにして今後のことを考えて行くようにします。
アドバイスありがとうございました。コメントをいただけて救われた気持ちになりました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育休復帰後、時間短縮勤務を希望したため職場異動がありました。(時間短縮は、半年程利用して仕事に慣れてきたので定時勤務に戻りました。社長からもチクチク言われま… [続きを読む]

zxcvbんmさん (三重県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
円満退職について 空の色さん  2009-08-02 16:40 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件