ケージ内で落ち着かせるには? - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

ケージ内で落ち着かせるには?

2012/09/13 21:57

とてもお利口なワンちゃんですね。
文章を読ませて頂いた限りでは、ほとんど問題は無いように思います。

ただ、newdonerose様のワンちゃんに対する「態度」が問題だと思われます。
ワンちゃんがウロウロするのは、飼い主様の気を引きたい為にしているのだと思います。

>行ったり来たりがあまりに止まらない状態なので、ついつい室内に放すことが最近多くなってしまい

まさにこれがワンちゃんの目的ですね。

ワンちゃんを見ていないとしても気にしていると、ワンちゃんはそれを敏感に感じます。
すると中々諦めずに繰り返します。

ケージから出すときは落ち着いた態度と声で、オスワリさせてマテをさせて、ドアを開けますが、
「よし」などの命令なしに出てこようとしたらドアを閉めて、オスワリからやり直しです。
マテさせる時間は、少しずつ長くして行きましょう。

ケージ内にいるときは、存在を忘れるくらいの勢いで「気にしない」ようにしましょう。
「ウロウロしてもまったく効果がない、前みたいに気にしてくれない」と理解したら、ウロウロ
することも減るはずです。

文章を読ませて頂いた限りでは、「態度」を変える以外はそのままでも良いかなと思います。
オスワリ、フセ、マテなどは引き続き繰り返し練習して、よく出来たら十分に褒めてあげれば、
とても良い仔になると思いますよ。

頑張って下さい。

練習

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ケージ内で落ち着かせるには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/08/10 11:07

3か月になるヨーキーの♂を飼い始めて1カ月半ほどになります。
犬のケージトレーニングについてご質問です。

今は夏休み中なので、在宅が多いですが9月以降、子供の送り迎え等で(それぞれ1時間… [続きを読む]

newdoneroseさん (奈良県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
クレート内の粗相 おりがみさん  2011-06-06 13:32 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
愛犬が本気で噛むので困っています。 どるしねあさん  2013-02-13 02:16 回答1件
留守番時のトイレ gutikoさん  2010-12-24 12:19 回答1件